あと20回しかない

お遍路さん結願編! もうなんちゃってなんて言わせない(4)雨の安息日

…前日からのつづき

写真はありませんが、パンダ屋さんで朝食をいただいて出発です。今日は午後から雨予報で、同宿のみなさんは雨の中歩くといいます。明日、薬王寺を越えてなにもない国道55号線を歩くのだろうか… ぼくはどこまで行けるかわかりませんけれど、できれば吉野川の北側までは行って88番 大窪寺に近ければ近いほどいいな… という希望的観測です。

5月13日(土)曇りのち雨。朝のうちは2m/sくらいの北寄りの風、10時以降は4m/sくらいの南寄りの風。徳島の最低気温16℃、最高気温22℃。2時間28分(バイクタイム2時間3分)36.47km*1。累積標高11m。data

昨日遡上した那賀川の下流付近。のんびりとした風景です。

昨日参拝した恩山寺の近くに見つけた標識。義経ドリームロード、最後は奥州まで続いているのだろうかw

ちょっと写真だと分かりにくいけれど、徳島に入ってから気がついたのは、歩道の段差がスロープになっています。都内でも車椅子用の部分だけスロープになっている歩道を見かけることがあるけれど、ほとんどの歩道が全面的にスロープ施工されています。車椅子には嬉しいことだけど、自転車の歩道走行を助長しているようで複雑な心境。

眉山ロープウェイ駅。阿波踊りの本場らしく、東屋の屋根が編み笠になっています。

鮎喰川と吉野川の合流近くです。鮎喰川はこんな市街地でも澄んでいますね。

再び吉野川を渡河します。何日もこのあたりをウロウロしてる感じがしてきました。鉄橋はJR高徳線です。

本日と明日、連泊でお世話になるおくむら旅館さんです。明日は雨予報なので、安息日として連泊にしました。雨の中、峠を越えて大窪寺へ行くのはちょっと危険と判断しました。

実はおくむら旅館さんに到着したのは11時前で、15時のチェックインまで待たなければなりませんでした。近所の赤から 藍住店で焼肉ランチにしました。もうライドしないのでおビール付! ぅえーい!

さらに時間があまったので、旅館前でメンテなんかしながら時間をつぶしました。

自転車は軒先に停めさせていただいたのですが、少し心許なかったので100円ショップで自転車カバーを買ってきてかぶせました。

おくむら旅館さん、ロードバイクなどの場合は、ホテル裏の鍵のかかる物置を貸していただけます。洋室にはユニットバスとトイレがついています。

お部屋の鍵の掛け方がやや特殊で、最初に内鍵をかけてからドアを締めます。共同で洗濯機と冷蔵庫があります。wifiあります。最初wifiが繋がらなくて焦りましたが、コンセントを抜いてリスタートすることで繋がるようになりました。電子レンジありません。熱いお湯を沸かす設備はありません。

全体的に清潔とは言いづらいホテルですが、古き良き昭和のレトロ旅館と思えば気になりません。それより、レンジとお湯が欲しいです。歩いて5分くらいのところにコンビニエンスストアあります。

洗濯機はありますが、乾燥機がなくてクローゼットで自然乾燥させました。

旅行期間中、全国旅行割が実施されていたんですが、結局この制度が使えたのは前泊のパンダ屋さんとこちらのおくむら旅館さんだけでした。香川県ではもう予算上限に達してしまっていました。近所にあるセブンイレブンで使えたので2日ぶんの食費になりました。

翌14日(日)は予報どおり一日雨でした。これで午後から雨が止んだりするとヤキモキしてしまいますが、心穏やかに雨の安息日を楽しみました。おいしいうどんを食べたり、吉野川の名田渡し跡へ行ったりです。

四国ではもう紫陽花が色づく季節です。

明日へつづく...

*1:徳島市街のコンビニ休憩でCyclemeterを停止してしまっていてプラス8kmくらいだと思います