あと20回しかない

2023秋の遠足(8)守谷〜自宅

 昨日のつづき

 10月6日(金)晴れ。午前中は3〜4m/sくらいの西の風。午後は3〜4m/sくらいの北よりの風。我孫子の最低気温14℃、練馬の最高気温25℃。7時間15分(バイクタイム5時間22分)97.04km。累積標高169m。

 守谷といっても、利根川の向こう岸は柏(野田?)だし、江戸川のすぐ向こうは吉川です。ゆっくり起きて、食堂でゆっくり朝食食べました。

 ホテルを出てすぐ、海から97kmポスト(利根川との合流地点)がありました。ここから利根川です。といっても、すぐに千葉県側に渡れるわけはなく、利根川CRを10km近く走って新大利根橋を渡りました。この日、最初で最後の追い風です。

 そのまま柏市街まで出たら国道6号にぶつかりました。タチの悪いいじめっ子に町でばったりであった感じです。

 この旅の間ずっと膝が痛くて、もう交通量の多いタフな道を走りたくないという感じでした。江戸川の流山橋を渡って、あとは武蔵野線沿いに走ったらいいのではないか? と思ってしばらく走ってみたのですが、東川口と東浦和の間の芝川第一調整池あたりのダンジョンで断念しました。何このお堀、城でも作りたかったんか? プランBとして外環道下の歩道を走ることにしました。アップダウンやダンジョンもないしゆるゆる走るにはちょうどいいです。ファミマでランチ。

 荒川の幸魂大橋から見る荒川CRなつかしす。ここまでくるともう自宅に着いたみたいな気分になりますね。

 幸魂大橋あたりからだと、白子川に沿って成増→光ヶ丘公園に出て、土支田通りから石神井公園→富士街道へ出るのがアップダウンの少ないルートですが、道が狭くて交通量が多い道なので和光駅あたりの無駄なアップダウンを経て帰宅しました。

 帰宅したらケルヒャー高圧洗浄機で洗車します。最初に洗剤を吹き付けておけばチェーンもスプロケットもピカピカになります。うちはいまロードバイクの他に2台の自転車ありますが、たいへん重宝しています。今年のベストバイかもしれません。

 旅を終えて、なにかいい感じのことを言えたらいいんだけど… またいつか旅に出られたらいいな。おしまい。