あと20回しかない

2023秋の遠足(1)自宅〜潮来

  9月27日(水)くもりのち晴れ。午前中はごく弱い南よりの風。午後は5m/sくらいの東寄りの風。東京の最低気温23℃、竜ヶ崎の最高気温29℃。8時間43分(バイクタイム6時間12分)133.07km。累積標高44m。

 ランチは柏POWでハンバーグランチ250gいただきました。お昼時でお客さんがいっぱいいらっしゃってワンオペだったので、提供まで少し時間がかかってしまいました。ドリンクは牛乳ね。

 柏の手賀沼CRを通るのは国道6号線を走りたくないのと、利根川へのエントリーとして気持ち良いコースだからです。途中でちょっとお墓参りをしました。

 若草大橋で左岸へ。「久しぶりだな、利根川」(カイジ風)

 この時15時近くでしたが、体感では東寄りの風6m/s以上の向かい風になっていました。若草大橋のたもとにある吹流しはほとんど真横になっていて、10m/s以上を表しています。潮来に着くまでがっつり向かい風修行させていただきました!

 向かい風に加えて、左岸は多くの部分で草刈りが終わっていなくて道が塞がれるほど雑草が茂っていてかなり走りづらいコンディションでした。牛、もっと頑張って!(もはや牛だのみ)

 たまたま通りかかった河内町の「EAST PARK 2023」という施設で少し休憩しました。トイレや水の補給もできていい感じのところでした。

 前回2015年末に来た時と同じ潮来ホテルに宿泊しました。

 自転車は玄関内側のロビーカウンター横に置かせていただけました(写真撮り忘れた)。施設内にコインランドリーなし*1。徒歩3分以内のところにセブンイレブンがあります。施設内に電子レンジありません。

 このホテルは北利根川に面していて、景色すばらしいです。

 セブンイレブンで夕食を調達して初日はおしまい。

 明日へつづく....

*1:JR潮来駅の少し東にコインランドリーありますが、この日は内風呂で手洗いしました。