あと20回しかない

2017-01-01から1年間の記事一覧

多摩センター周辺はジジババのゴーカート場になっているのだろうか...

ぼくの自転車トレーニングの定番コースは、鎌倉街道と野猿街道を主に走って多摩美(八王子)までの往復36km。昨日、ほんの1時間半の間に目撃した違反車両はこちら: 赤信号見落としで交差点を華麗にスルー サイレンを流しながら交差点に侵入している救急車の…

何を着ればいいか悩む秋

10月の後半2週末は台風21号、台風22号と続けて日本列島を縦断し、大雨をもたらしました。おかげで、ぜんぜん自転車乗れていません。11月の三連休は晴れ。4日の天気予報は最高気温22度、午前中は南風、午後は北風。これは北へ走れというお告げではないでしょ…

甲州街道はもう秋なのさ(2/2)

きのうのつづき。この日は甲府から国立への帰路です。 10月9日(月・体育の日)はれ。午前中(笹子峠を越えるまで)は1m/sくらいの弱い西風。笹子峠を越えてからは2m/sくらいの東の風。大月市の最高気温26.3℃。7時間37分(バイクタイム5時間24分)114.96km。…

甲州街道はもう秋なのさ(1/2)

ひさしぶりのお泊まりライド。甲州街道(国道20号)を下って甲府までいってきました。前日まで雨でしたが、日曜・体育の日と、晴れる予定だったの急遽甲府行きを決定。途中、笹子峠などありたいへん楽しいサイクリングになりました。 10月8日(日)はれ。午…

蛹化の女

サイクリングで走っていると、頭の中でBGMが流れ続けませんか? たいていはちょっと古い曲。エンドレスで流れるので、サイクリストにはカーラジオ(サイクルラジオか?)は不要なのです。 最近流れているのはこれ、戸川純『蛹化の女』ですね。今年、蝉になれ…

秋晴れのつもりが海沿いは曇り

ことしの夏は雨つづきで東京では連続21日続いてニュースになったりしました。雨ライドは極力ひかえているので、ことしの夏はあまり走れなかったって感じです。それでも、ことしルート開拓できたコースとして三浦半島1周があります。ちゃんと走るとだいたい20…

Oh! Bon Ride.

今年のお盆は雨マーク続きですね。四国への遠征も、近場への1泊ライドも諦め、どこへ行こうか(行けるか)思案しておりました。お盆なんだから、正丸峠のダンプの運ちゃんもお墓まいりくらいにはいくだろう… ダンプさえいなければすごくいいコースなんだよね…

明けない梅雨はない、暑いぜ熊谷🌞

連日30度以上を記録し、35度の猛暑日もちらほらニュースになるようになりました。このブログを実際に書いているのは7月18日ですが、いまだに梅雨があけていません。 7月17日(月・海の日)はれ。午前中はほぼごく弱い北風〜無風、午後からは1m/sくらいの北風…

200kmを走れる日には200kmを走る

相変わらずサイクリングはふらっと出かけますが、出かけにiPadで天気予報くらいは確認します。山沿いで雷雨のおそれ、午後は南風が強く吹く予報でした。そういえば、先週も帰路南風で気持ち良かったな。でも三浦半島一周は先週走ったばかりだし… 自分にとっ…

太陽の季節 ここに始まる

7月8日(土)はれ。午前中はほぼごく弱い北風〜無風、午後からは2-3m/sくらいの南西〜南の風。横浜市の最高気温32.9℃。12時間25分(バイクタイム8時間13分)201.12 km。 まだ7月の初旬で梅雨も明けていないというのに、関東は雲ひとつない晴れで35度を越す猛…

奥多摩周遊道路

ぼくはサイクリングに出る時「○○行くぜ!」と最初から目的地がハッキリしている時もありますが、たいていは「今日は山 方面に行こう」とか「南に向かって走ってみよう」みたいな漠然としている時がほとんどです。昨日(6/24)は午後に南向きの風が吹く予報な…

四国上陸(5)名古屋(新幹線)東京

もう四国でもなんでもないのに、タイトル変わってなくてすいません、すみません。帰り道にちょっとお墓まいりする話です。さらっと済ませます。 6月5日(月)はれ。2-3m/sくらいの北の風。名古屋市の最高気温27℃。5時間41分(バイクタイム2時間43分)53.8km…

四国上陸(4)和歌山−難波(近鉄)−名古屋

た、タイトルに偽りあり! すいません。もうすでに四国は出ているんですが、一応続きものなのでタイトル統一しています。ワカヤマ第二富士ホテルさんの朝。 朝ごはん。 6月4日(日)はれ。2-3m/sくらいの東の風。大阪市の最高気温25℃。4時間8分(バイクタイ…

四国上陸(3)丸亀−徳島(フェリー)和歌山

6月3日(土)はれ。ごく弱い北の風。高松市の最高気温25℃。7時間56分(バイクタイム5時間56分)131.70 km。 この日はですね、ものすごくいい天気だったんです。にもかかわらず、朝の走り始めから夕方まで頭がガンガン痛くって、ちょっとした路面のバンプが脳…

四国上陸(2)今治−丸亀

四国の今治で迎える新しい朝です。すぐ近くが海なんだと、この時初めて知りました^^ ホテル ポートサイド 今治さんの朝食。6:30からでした。 6月2日(金)くもりのちはれ。午前中は2m/sくらいの南西の風、午後は2〜3m/sくらいの北の風。ただし、このあたりは…

四国上陸(1)岡山−しまなみ海道−今治

朝起きたら姫路でした。車窓からうっすら朝靄のかかる姫路城も見えたんだけど、うまく写真が撮れません。 あらかじめ用意した朝食を済ませ、サンライズ車内でジャージに着替えて支度を整えたりしているうちに岡山着。 キビ団子はもう食べちゃったから、犬も…

四国上陸(0)サンライズ

6月1日から5日間、四国の北の方を走ってきました。地名でいうと、岡山−しまなみ海道−今治−丸亀−徳島−(フェリー)−和歌山−大阪−(近鉄)−名古屋です。四国へは初めての旅行になりました。 今回のツーリングのために特別に用意したジャージがこちら。 いやい…

持てるものだけが荷物だ

「本当に必要なものだけが荷物だ」と忌野清志郎は言いました*1。サイクリストにとっては「持てるものだけが荷物だ」と言えるでしょう。そういえば忌野清志郎もサイクリストでしたね*2。 あれ,下着が入ってないんじゃ… そもそも穿いてないんだよ!*3 今日か…

やっぱり荒川いいよ,荒川。

先週の熊谷が気分よかったので,またすぐに荒川走りたくなってしまいました。9時出発で割とおそめ。 5月27日(土)はれ。午前中は2〜3m/sくらいの北西の風、午後は2〜3m/sくらいの北東の風。熊谷の最高気温22℃。8時間40分(バイクタイム7時間)169.25km。 な…

熊谷は遠くになりにけり...

最近,ぜんぜん自転車に乗れていないのです。もちろん週末くらいは少し走りますが,多摩川のわずかな区間のトレーニングとか,尾根幹まわりで八王子とかがせいぜいで,ぜんぜんちゃんと走ってる感じがしません。 これはいかん! 熊谷まで行って初心を取り戻…

祝・開通! 新府中街道の国分寺陸橋部分

国立、国分寺あたりから所沢方面へ抜ける道は極端に少ないです。そして府中街道のように限られた道にたくさんの車が流入するからすぐ渋滞します。片側車線で道幅も狭くて自転車ではできれば走りたくない道の部類に入るでしょう。この状況がほんのすこしづつ…

ひさしぶりのロングライド。多摩川右岸を初めて走った。

2月26日(日)はれ。午前中は1〜2m/sくらいの北風、午後は1〜2m/sくらいの東風〜南東の風。神奈川県辻堂の最高気温13.8℃。8時間56分(バイクタイム6時間48分)160.07km。 寒いと長時間のロングライドはつい躊躇してしまいます。陽が短いとあまり長い時間走れ…

ママチャリのクランク辺りからバキバキ異音がしたのでBB交換

主にお買い物用に乗っているママチャリ*1です。去年の年末くらいから、トルクをかけた時にパキ、パキという異音がするようになっていました。「こりゃ、ぼくちゃんのスゴ脚でBBのワンが割れたか、ベアリングがいっちゃったかな?」*2、ということでBB交換し…

春の海

新春、あけましておめでとうございます。 私事ですが、昨年国立市に引っ越しました。後片付けもだいたい終わって落ち着いてきたところです。国立に越してから、だいぶ海が近くなりました。 1月1日(日・元日)はれ。午前中は1〜2m/sくらいの北風、午後13時く…