あと20回しかない

2023秋の遠足(6)二本松〜矢板

 昨日のつづき

 10月3日(水)晴れ。午前中は弱い北よりの風。午後は3m/sくらいの南よりの風。二本松の最低気温14℃、大田原の最高気温25℃。9時間56分(バイクタイム6時間57分)127.93km。累積標高481 m。data

 旅に出ると目覚めが早くなる。目覚ましがかかる前、日の出前には目がさめてしまう。今日もよい風が吹きますように。

 この日もずっと膝が痛かった。ロングライド用にシートポジションを少し下げたのもよくなかったかもしれません。国道4号はトラックやトレーラーが多いひどい道路だけど、歩道が整備されている区間が長いです。段差があるので気を使いますが、車道端の突起や轍に比べたら安全かもしれません。勾配もゆるやかでアップダウンを感じさせません。わたしはずっと車道を走る派でしたけれど、この旅の中で歩道のよさにも気がつきました。実際、膝が痛くて車道を走れないという事情もありました(まあ、すべてはトレーニング不足)。普段は99:1くらいの割合で車道を走っていますが、今回のツーリングでは50:50くらい割合で歩道を走ったと思います。特に国道51号線、6号線、4号線ですね。

 郡山の開成山公園に古いソメイヨシノがあるらしいので来てみました。もしかしたらいい感じで紅葉しているかも? という思惑は外れ紅くなる前に散ってしまうパターンですね。枝振りそのものは近所の大学通りとあまり変わらない感じがしました。ビッグダディ、お疲れさまです。

 須賀川市役所にもビッグダディがいました。ウルトラマンの生みの親である円谷英二監督が須賀川市出身というゆかりがあるようです。

 ローソンでランチ。このおだしパスタ美味しかったわー。

 この日の宿はトレイルイン那須大田原です。デッキタイプの部屋を利用させていただきました。ロードバイクは室内に保管できます。各部屋に電子レンジ、洗濯機あります。徒歩3分の場所にセブンイレブンあり。かなり防音施工されていますが国道4号脇の立地なので騒音や振動はあります。自宅が幹線道路沿いなので慣れていて全く気になりませんでした。トレーラータイプのホテルに興味ありましたがいままで宿泊する機会がありませんでしした。これからは積極的に利用したいと思います。

 チェックインは無人のフロントにあるタブレットで行います。オンラインチェックイン時に運転免許証などの写真付き証明書が求められます。たまたまマイナンバーカードを持っていてことなきを得ました。慣れないチェックインにまごまごしながらも所定の手続きをするとお部屋番号と電子キーの暗証番号が表示されます。

 近くにあるセブンイレブンで夕食を調達しました。

 夕食後、少し散歩しました。街灯もない真っ暗な農道の向こうは箒川です。(写真は国道4号線方向で、本当に真っ暗な方向はなにも映りませんでした。)あしたは雨予報です。おやすみなさい。

9月4日(木)雨

 この日は雨が降ったり止んだりするいちにちでした。歩いて15分くらいのJR野崎駅から宇都宮線に乗って隣駅の西那須野駅へ行きます。雨が降って気温が15〜17℃くらいでしたが、半袖半ズボンしか持っていなくてちょっと寒い思いをしました。

 宇都宮餃子館 西那須野店で少し遅いランチを食べました。このあと、生姜餃子とスタミナ健太餃子いただきました。

 餃子やさんの近くにある乃木温泉 ゆの郷に来ました。とろっとした泉質で温泉感アップ。平日だったのでお客さんは4人くらいでした。

 昨夜と同じように田園を散歩。箒川に出たかったけれど、堤防へのぼる道が見当たりませんでした。

 昨日と同じくセブンで夕飯を調達しておやすみなさい。

明日へつづく…