昨日からのつづき…
10月24日(木)、曇。午前中は東寄りの風3m/s、午後は北寄りの風3m/sくらい。長野市の最低気温17℃、松本市の最高気温20℃。9時間6分(バイクタイム5:31:31)108.38km。累積標高433m。data
飯綱から18号を鳥居川の渓谷に沿って善光寺平(長野盆地)に降ると、国道117号線沿いは一面のりんご畑でした。ちょうど収穫の時期でどの木も鈴なりです。
長野駅。新しくて立派です。善光寺も一度来たことがあるのですが、いつ来たのか記憶があいまいです。
犀川の小田切ダム。かなりの水量があります。
笹平トンネル、1145m。歩道があって安全に通行できました。県道86号の迂回路よりも安全じゃないかな?
名古屋まで241km。じゃあ大曽根まで238kmくらいやな。
新久米路トンネル。歩道まったくない感じだったので、迂回しました。
久米路峡。犀川で最も狭隘な部分だそうです。
山清路。山下清も歩いたとか歩かなかったとか? 巨大な岩が剥き出しになっていて壮観です。
犀川線開通記念碑。
生坂トンネル。歩道があって安全に通過できました。
池沢隧道。
地図を見ると迂回路があるみたいに見えますが、土砂が遺棄されていて、水溜りがあり通行できませんでした。
仕方なくトンネル内を牽いて通りました。トンネル内の舗装は荒れていて自転車走行できる感じがしません。
国道19号線のこの区間は犀川沿いに通っていますが、川の流れが一環して長野方面へ向かって流れています。っていうことはずっと上っているってことですね。日本海側と太平洋側を分ける中央分水嶺は三国峠―碓氷峠―甲武信ヶ岳―和田峠になっています。
発泡自粛…
ようやく開けた場所に出てきました。安曇野市です。
写真ないですが、松本市のバイクランチさんで予備チューブとCO2ボンベを買いました。昨日、パンクしてから予備チューブなしで走っていて、不安でならなかったんですよね。
今夜の宿はガーデンホテル松本です*1。今回の旅でもっと残念なホテルでした。自転車はホテル横の階段下に駐輪しました。
夕飯は徒歩5分くらいの場所にあるスーパーマーケットバロー南松本店で調達しました。今夜の地酒は七笑です。
笑えないホテルで七笑を飲みながら明日へつづく…
*1:ホテルの情報についてはGoogle Mapsのクチコミに書きました