あと20回しかない

能登半島災害ボランティア&糸魚川-東京(7)飯綱→松本

昨日からのつづき…

 10月24日(木)、曇。午前中は東寄りの風3m/s、午後は北寄りの風3m/sくらい。長野市の最低気温17℃、松本市の最高気温20℃。9時間6分(バイクタイム5:31:31)108.38km。累積標高433m。data

 飯綱から18号を鳥居川の渓谷に沿って善光寺平(長野盆地)に降ると、国道117号線沿いは一面のりんご畑でした。ちょうど収穫の時期でどの木も鈴なりです。

 長野駅。新しくて立派です。善光寺も一度来たことがあるのですが、いつ来たのか記憶があいまいです。

 犀川の小田切ダム。かなりの水量があります。

 笹平トンネル、1145m。歩道があって安全に通行できました。県道86号の迂回路よりも安全じゃないかな?

 名古屋まで241km。じゃあ大曽根まで238kmくらいやな。

 新久米路トンネル。歩道まったくない感じだったので、迂回しました。

 久米路峡。犀川で最も狭隘な部分だそうです。

 山清路。山下清も歩いたとか歩かなかったとか? 巨大な岩が剥き出しになっていて壮観です。

 犀川線開通記念碑。

 生坂トンネル。歩道があって安全に通過できました。

 池沢隧道

 地図を見ると迂回路があるみたいに見えますが、土砂が遺棄されていて、水溜りがあり通行できませんでした。

 仕方なくトンネル内を牽いて通りました。トンネル内の舗装は荒れていて自転車走行できる感じがしません。

 国道19号線のこの区間は犀川沿いに通っていますが、川の流れが一環して長野方面へ向かって流れています。っていうことはずっと上っているってことですね。日本海側と太平洋側を分ける中央分水嶺は三国峠―碓氷峠―甲武信ヶ岳―和田峠になっています。

 発泡自粛…

 ようやく開けた場所に出てきました。安曇野市です。

 写真ないですが、松本市のバイクランチさんで予備チューブとCO2ボンベを買いました。昨日、パンクしてから予備チューブなしで走っていて、不安でならなかったんですよね。

 今夜の宿はガーデンホテル松本です*1。今回の旅でもっと残念なホテルでした。自転車はホテル横の階段下に駐輪しました。

 夕飯は徒歩5分くらいの場所にあるスーパーマーケットバロー南松本店で調達しました。今夜の地酒は七笑です。

笑えないホテルで七笑を飲みながら明日へつづく…

*1:ホテルの情報についてはGoogle Mapsのクチコミに書きました