還暦×環島〈台湾一周〉(12)福隆→台北
昨日からつづく
4月17日(水)晴れのち曇り。午前中は2〜3m/sくらいの南東よりの風。午後は2〜3m/sくらいの東よりの風。基隆の最低気温24.5℃、台北の最高気温30.5℃。7時間2分(バイクタイム3:19:37)70.01km。累積標高320 m。data
山の中には何もない。あの山の向こうにファミマがあるんだね?*1
平雙隧道(1339m)、観光用じゃないはじめてのマジトンネル。歩道あるものの狭い。
トンネルは直線で出口が見えていて安心。道幅もある程度あったし乗用車だったら追い抜きも怖くない。路面はドライで舗装も新しい。中はひんやりすずしかった。
十份老街の近くを通ったら昼間からランタンが上がっていました(夜だったらきれいなんでしょうけど)。十份老街へは谷を降りてまた登らなければならないためファミマは諦めました。
基平隧道(2612m)。最初だけカーブしていたけどすぐに直線になりました。広さもまずまず。舗装はきれいだが一部ウェット。西に向かって下り坂になっています。環島1号でトンネルらしいトンネルはこの2ヶ所だけでした。
オレたちのセブンに入ったらナチュラルに犬がいました。しかも、お客が連れて来たんじゃなくてドアが開いたらそのまま出て行った。首輪をしているから野犬じゃないんだろうけど、お客も店員さんと全く気にしていません。
私も気にせずにアイスの補給。
のつもりだったけど、ちょっと早めのランチにしました。
そしたらまた犬が入ってきました。外は暑いから涼みにきているんだねえ。
台湾の公衆電話
時々見る、バイクによるプロパンガスの配達。この人後ろに2本、足元に1本で合計3本運んでいます。
五堵鐵路隧道。ここも廃線利用のトンネルです。
基隆河のすぐ脇に溪湖釣蝦場という釣り堀がありました。エビが釣れているみたいです。この少し前から基隆河につかず離れずのサイクリングロードを走ることになりました。
高速道路の高架下に見えるだけで何千台ものバイクがずっと先まで続いています。完全に廃車って状態でもなさそうだから、アフリカとかにドナドナされていくのかな?
サイクリングロードをゆるゆる走っていたら、いきなりのゴール! このモニュメントは松山駅前の環島一号線起点という場所です。
わたしの環島は実走11日+休養2日で合計13日でした。合計距離は993.91km、バイクタイムは43時間30分、累積標高は3021mでした。還暦のゆるツーリングとしては無傷で台北まで辿り着いただけで十分です。
この日は旅居文旅(Hub Hotel)に宿泊しました*2。このホテルには日本語を話すフロントがいて、チェックインの説明を聞いたあと「ぼくはいまさっき環島のゴールしたんですよ」ってやや自慢げに言った返事が「そうですか、わかりました」でした(ズコ
環島が終わったんだからあとは帰るだけ、って思うでしょ? ところが…
明日へつづく