あと20回しかない

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

急にクリートカバーが必要になった時

先日の伊豆大島の帰り、大型客船のさるびあ丸に乗りました。夜行だった行きと違い、19時に着いたらすぐに自走して帰る予定だったので、スニーカーはスーツケースで別送してビンディングシューズのまま乗船しようとしたら「クリートカバーをつけてください」…

ジオパーク伊豆大島一周&ヒルクライム(3)

朝、目が覚めてホテルの窓を開けると伊豆大島はもう青空でいっぱいでした。対岸にうっすら見えるのは伊豆半島です。 3月17日(木)はれ。4時間41分(バイクタイム2時間16分)48.54km。今日は三原山に登るんです。 気象庁の観測データは下記の通りです。午前…

ジオパーク伊豆大島一周&ヒルクライム(2)

3月16日(水)6:00、わたしたちは伊豆大島の岡田港に上陸しました。当日、どこの港に着岸するかはその日の天候や風向きによって変更になります。 ここまで乗ってきた大型客船のさるびあ丸です。 バスに乗ってホテル白岩さんへ行き、着替えと朝食をいただきま…

ジオパーク伊豆大島一周&ヒルクライム(1)

季節外れの雪、富士山くっきり…箱根・芦ノ湖畔 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1月14日、箱根では季節はずれの大雪が降り15cmの積雪を記録していました。ぼくは「自転車で伊豆大島1周ジオパーク・ライド」ツアーに当選し、翌日の伊豆大島へ出かける準…

CO2インフレーター

通常、チューブレスのパンク修理は携行チューブを入れてしのげばいいとされています。タイヤを持って出られる荷物の余裕があれば、外出先でもタイヤを交換できるはずです。外出先でチューブレスのタイヤを交換しなければならない時、携行ポンプではビードが…

ライトの追加、ライドケースのステムキャップマウント化

今までライト(前照灯)はブリヂストンのスリムバッテリーライト HL-SP1を使っていました。単三電池1本で軽くていいのですが、暗い道ではちょっと光量が足りないと思っていたのです。夜走る時に限って慣れない道だったりしますので、余計にライトが重要にな…

試しに少し走ってみるといいよ。

3月5日(土)くもり。5時間23分(バイクタイム3時間28分)83.87km。最高気温15℃。午前中は北東の風2m/s、午後は南東の風2m/sくらい。 来週、大島に行くことになりました。東京都の自転車で伊豆大島1周ジオパーク・ライドってツアーに当選したんです。ラッキ…

失敗しちゃったウエア

初心者の自分が言うのもなんですが、ウエア選びはおそらく失敗の連続です。地味すぎたり派手すぎたり、大きかったり小さかったり。加えてライド中に気候も体調も変化しつづけるのでベストな選択もわかりません。 この冬の始めごろに、防風のレーサーパンツを…