あと20回しかない

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上福岡-福生-多摩川-調布-石神井公園

荒川から上福岡-福生-多摩川-調布-三鷹-石神井公園,くるんと一周しました。5時間57分(バイクタイム4時間30分)で107.89 km。南西からの弱い風。西武池袋線の武蔵藤沢を過ぎたあたりから拝島あたりまで,国道16号(東京環状)はトラックがキワキワ抜い…

自転車の敵は自転車?

道幅の狭い道路で,向こうから1台のママチャリが逆走で走ってくる。ハンドル前に小さな子供を載せて,こちらの自転車を右によけるか左によけるか迷ってヨロヨロしている,あぶない! 無灯火でいきなり目の前に現れる自転車。歩道からいきなり車道に侵入する…

熊谷2days

土曜と日曜日,同じコースで熊谷まで往復してきました,2往復。120kmくらいをCRでゆるゆる走るのがちょうどいいね。ほどほどに疲労感も充足感もあるし。頭カラッポになるし,This is funride! って感じ。このコースはこれからしつこいくらい走ると思うけど,…

太陽がいっぱい

5月になれば紫外線の心配をしなくちゃいけません。お肌にダメージを残せないお年頃なんです。出かける前にひと塗り。携行して休憩中にひと塗り。携行できるコンパクトさと「SPF50+ PA++++」という強力さでこちらの日焼け止めを使っています。汗にも強い。 メ…

Cyclemeter と一緒に走ろう。

app

サイクリングや日常的なトレーニングにあるといいもののして,サイクルコンピュータ(略してサイコン)があります。小型の専用のサイコンもありますが,わたしはiPhoneアプリであるCyclemeterを使っています。Cyclemeterでできることはだいたい以下の通りで…

土浦まで往復。200kmを超えた!

土浦までの往復。202.21km,11時間41分(バイクタイム8時間16分)。200kmを超えてしまった。200kmっていうボーダーはもうちょっと後の楽しみにしたかったのに! 道を間違えちゃったんだよね。常磐自動車道の下をゆるゆる走っていればよかったんだけど,ふと…

何が20回しかないのか?

このブログは自転車のことについて私的な記録をしておくためのブログです。どこそこへサイクリングに行って楽しかったとか,その時立ち寄った店のうどんがおいしかったとか,いつどんなメンテナンスをしたとか,まあだいたいそんな話ばかりです。 このブログ…

自転車で追い越すときは手信号を出しましょう

自転車は軽車両なので基本的に車道を走行します。車道を走っていると路肩に駐停車している車がとても多いことに気がつきます。駐停車している車を追い越す時,あるいは歩行者や自転車を追い越す時,必ずやって欲しいのが後方確認と手信号(ハンドサイン)で…

アイウェアのいろいろ

サイクリングに欠かせないアイウェア。いろいろなタイプが出ていて最初は迷ってしまいますよね。アイウェアの目的としてだいたい以下のものから目を守ります。 紫外線 飛び石や砂,虫など ほこり,乾燥 アイウェアは大きくわけて,サングラスタイプのものと…

チェーン交換

連休の最終日はゆるゆるメンテナンスなど。 チェーンチェッカーを当てると0.75%は入らないけど0.5%がスカスカに入る。だいたい5500kmくらい走っているので,そろそろチェーンの換え時なのかな。 PARKTOOL(パークツール) チェーンインジケーター CC-3.2出版…

ほぼ千葉一周してきました!(3日目:千倉→練馬)

2日目(銚子→千倉)からつづき... そういえば連休前に友人に褒めてほしくて「千葉を一周してみるつもりなんだ」と自慢話をしたら,「千葉かあ,ちっせえなあ」と言われました。あほか,おまえ走ってみろ,あんまり遠いんで泣きたくなるぞ。 3日目 5/5(月)…

ほぼ千葉一周してきました!(2日目:銚子→千倉)

1日目(練馬→銚子)からのつづき 2日目 5/4日(月)みどりの日。7:00am銚子を出発。風速は6m/s〜10m/sくらい。南風。九十九里浜に出るまでは風も穏やかだった。よく眠れたし気持ちのいい朝で,いい予感しかしなかった。 銚子を出てしばらくアップダウンがあ…

ほぼ千葉一周してきました!(1日目:練馬→銚子)

ゴールデンウィークにほぼ千葉一周してきました! 3日間,練馬→銚子→千倉→練馬で444.42Km。「これわブログを作らなくっちゃ!」と思うくらい楽しかった。まさにファンライド! ということでみなさま初めまして。せうぞーです。去年,ロードバイクデビューし…