あと20回しかない

2023秋の遠足(5)仙台〜二本松

 昨日のつづき

 10月2日(月)晴れ。午前中は2m/sくらいの西よりの風。午後は5m/sくらいの西よりの風。仙台の最低気温17℃、福島の最高気温25℃。9時間8分(バイクタイム6時間35分)122.53km。累積標高468m。data

 この夏、いちばんにひんやりした朝でした。もう秋は来ないと思っていましたがようやくです。秋晴れを予感させてくれる日の出です。

 阿武隈川CRは草刈りを終えたばかりで、たいへん走りやすい道でした。考えてみれば、サイクリングという遊びは途方もない労力とコストに支えられているのかもしれません。

 常磐線は仙台の近くまで単線です。このちょっと先は東北本線と一緒になるはず。

 目の前に見えるのが阿武隈山地の北の端だと思う。気持ちよく阿武隈川CRをうかうか走っていると阿武隈高地に囲まれてしまいそう。

 夏がつづいてもコスモスは咲き始めていました。

 白石川の支流、児捨川にかかる児捨川橋の欄干にはなぜかこけしが。すこしググるとヤマトタケルにまつわる悲しい伝説があるそうな。

 4号線沿いのセブンイレブンでランチ。この後、なんらかの理由で身体が真っ二つになったらたまごサンドとボンゴレがいい具合に混ざってカルボナーラが出るかもしれないなあ、などとシュールなことを考えながらたべました。

 国見町の滝川にかかる滝川橋から川底を覗くと奇岩? 石灰岩なのかもしれませんね。

 福島盆地に入って少し走ると阿武隈川に再会しました。福島市街を抜けるまで阿武隈川CRで走ります。

 阿武隈川にかかる大仏橋

 福島盆地の南端から市街を見る。

 山間の田んぼ。昔ながらの天日干し。

 この日の宿はJR二本松駅前にあるのアーバンホテル二本松でした。ロードバイクは室内に入れさせていただけます。コインランドリーは1Fに2台、電子レンジは一台、すぐ近くにセブンイレブンあります。室内も清潔で快適に過ごせました。

 近所のお惣菜屋さんと駅前のセブンイレブンで夕食を調達してこの日はおしまい。

明日へつづく…