あと20回しかない

ひさしぶりのロングライド。多摩川右岸を初めて走った。

 2月26日(日)はれ。午前中は1〜2m/sくらいの北風、午後は1〜2m/sくらいの東風〜南東の風。神奈川県辻堂の最高気温13.8℃。8時間56分(バイクタイム6時間48分)160.07km。

f:id:seuzo:20170227145246p:plain

 寒いと長時間のロングライドはつい躊躇してしまいます。陽が短いとあまり長い時間走れませんしね。うだうだしてる間に、陽も長くなってきてだんだん暖かくなってきました。もう自転車のオンシーズンです。がしかし、花粉がすごい。毎年この頃、走りに行きたし花粉はイヤだし… という悩みに陥ります。

 とりあえず、何も考えずに江ノ島まで来てしまいました。町田から江ノ島までは、境川沿いではなくて国道467号藤沢街道を使えば2時間50kmの道のりです。比較的走りやすい道だと思います。

f:id:seuzo:20170227145057j:plain

 海沿いの国道134号を東に走りました。眺めはいいんだけど、あまりよそ見してると危ない道です。結構渋滞してますしね。逗子海岸の向こうは葉山マリーナです。

f:id:seuzo:20170227145042j:plain

 太陽の季節碑のある渚橋を渡ったところにあるファミリーマート逗子渚橋店にはたくさんのロードバイクの人がたむろしてました。おそらくここから大磯あたりまでが彼らのルートでしょう。あまり群れると暴走族ちっくだぞ…

f:id:seuzo:20170227155621j:plain

 京急新逗子駅。

f:id:seuzo:20170227155624j:plain

 三浦半島の横断って、昔走った記憶でなんだか峠っぽいと想像してたんです。逗子から金沢八景まで京急逗子線沿いに走ったら、長いトンネルもないし割と平坦で楽ちんでした。これはいい、このルートは鉄板なのか?

f:id:seuzo:20170227145017p:plain:h400

 三浦半島を横断してほっとしたので補給。セブンイレブン横浜六浦2丁目店です。最近はセブンイレブンのタマゴサンドがないと動揺を隠しきれないです。セブンのタマゴサンドほんとうに美味しい。

f:id:seuzo:20170227145029j:plain

 あとはまあ多摩川を目指して帰路っぽくダラダラとなんですが、お昼を食べたのはまだお昼まえだったんです。もうちょっと走りたいかな。ひとまず多摩川に出て少し河口付近まで走ります。大師橋が一番河口側で渡れる橋かな?

f:id:seuzo:20170227145211j:plain

 早咲きの桜が咲いて、気の早い人たちがお花見してました。

f:id:seuzo:20170227230053j:plain

 ああ、そういえば、多摩川の右岸って走ったことないや。もしかしたらすごく走りやすかったりして? いいえ、だいたいにおいてこんな感じでした。

f:id:seuzo:20170227155630j:plain

 なるべく通行人のいないショットを選びましたけど、けっこう散歩の人がたくさん通ります。狭くて怖くて走りにくい。そして未舗装路、工事中。

f:id:seuzo:20170227155626j:plain

 なんかもう、多摩川で走るってことは諦めた方がいいかもしれない。右岸も左岸も多摩川は自転車で走るところじゃないです。おそらくしょっちゅう散歩の人と接触してるはず。荒川の戸田以北をホームにしてたから、何も考えずにどこまでも走れるサイクリングロードなつかしす。

 府中競馬場の南あたり、是政橋をすぎると突然綺麗な舗装路が100mくらいあり、南武線の線路で突然の行き止まり。なんだここ。なんのために舗装してんのか?

f:id:seuzo:20170227155635j:plain

 脇道は未舗装路。

f:id:seuzo:20170227155615j:plain

 200mくらい進むと、おじさんが「行き止まりだよー」と教えてくれました。うわー、看板くらい出しておいてほしい。

f:id:seuzo:20170227155618j:plain

 ここから先はあまり手が入ってない自然林とかがあって、オオタカの森なんだとか。みんな知らないけど、この奥に鍾乳洞があるんだとか。いろいろ教えてもらいました。多摩川右岸、奥が深いみたいだ。