あと20回しかない

ママチャリのクランク辺りからバキバキ異音がしたのでBB交換

 主にお買い物用に乗っているママチャリ*1です。去年の年末くらいから、トルクをかけた時にパキ、パキという異音がするようになっていました。「こりゃ、ぼくちゃんのスゴ脚でBBのワンが割れたか、ベアリングがいっちゃったかな?」*2、ということでBB交換してみました。BB交換自体は以前にもやったことあるので、専用の道具さえ揃っていれば難易度は低めです。*3

 BBはシェル幅と軸長でサイズが色々あります。特に軸長は外してみないとうまく測れないので、もし心配だったらメーカーに問い合わせてみるといいでしょう。この自転車では、シェル幅:68mm、軸長:118mmのものを選びました。具体的にはシマノのBB-UN55です。

f:id:seuzo:20170215223523j:plain

 もともとついていた純正のBBはCHIN HAURという台湾のメーカーで、CH51-68 118Lというものでした。シマノのBB-UN26あたりと同等品かな。純正のものはワンが樹脂なのに対し、BB-UN55はアルミ製になっています。

f:id:seuzo:20170215223919j:plain

 BB交換のキモは2点、1点目はフレームとワンが固着している場合は、ムリせずに自転車屋さんに持ち込むこと。2点目は進行方向右側のワンは逆ネジになっているため、時計方向に回すと外れ、反時計方向に回すと締まります。

f:id:seuzo:20170215223904j:plain

 文字と写真ではうまく伝わらないと思うので、こちらの動画を参考されるといいでしょう。

 で、結局異音は解消されたかというと、いまひとつ解消されていません。交換後1週間くらいは調子がよかったのですが、また小さな音で異音がしています。BB変えた意味ないじゃん! クランクの増し締めが必要なのかもしれません。音鳴りというは、なかなか原因がわかりずらいもののようです。←ひさしぶりの更新で結果がこれかよ><

*1:2年くらい前に購入したgicのrenault CRB7006-R4という自転車です

*2:冷静に考えると、2年くらいでベアリングが欠けるとかどんだけ自惚れよ…

*3:ただし固着してなければな