あと20回しかない

四国上陸(5)名古屋(新幹線)東京

 もう四国でもなんでもないのに、タイトル変わってなくてすいません、すみません。帰り道にちょっとお墓まいりする話です。さらっと済ませます。

 6月5日(月)はれ。2-3m/sくらいの北の風。名古屋市の最高気温27℃。5時間41分(バイクタイム2時間43分)53.8km。

f:id:seuzo:20170624212329p:plain

 おはよう、ナナちゃん。

f:id:seuzo:20170624212321j:plain

 今は中央線沿線に住んでいるんですが、ぼくが生まれたのも中央線沿線でした。

 ぼくにしか見えないものが写っています。ある種の心霊写真ですね。*1

f:id:seuzo:20170624212309j:plain

f:id:seuzo:20170624212301j:plain

 ぼくが生まれる前にも咲いていた、そして多分ぼくが死んだ後も咲くであろうアジサイ。

f:id:seuzo:20170624205313j:plain

 鉈薬師、この間も閉まってた。四国帰りなのに、なかなか仏縁がないものだ。

f:id:seuzo:20170624205304j:plain

 CBC、中部ニッポン放送

f:id:seuzo:20170624205255j:plain

 大須でランチ、食べてばっかしだなあ。

f:id:seuzo:20170624205247j:plain

f:id:seuzo:20170624205239j:plain

 さあ、スーパーエクスプレスに乗るぞ。

f:id:seuzo:20170624205112j:plain

 三列シートの後ろだとスーツケースと一緒でも大丈夫。

f:id:seuzo:20170624205103j:plain

 

 さあ、東京駅からもうひと走り。自走はベツバラというしね。

f:id:seuzo:20170624205053j:plain

f:id:seuzo:20170624205047p:plain

 そういえば帰り道、すっごく速い電アシ車がいて、ぜんぜんペダルを回さなくて35kmくらい出てたと思います。次の交差点の横断歩道を自転車みたいに渡ってきたので「それ違法改造でしょ」って言ったら、「お前に関係ないだろ(怒」ですって。*2

 練馬駅を過ぎたあたりでゲリラ雷雨に見舞われて、雨宿り。

f:id:seuzo:20170624205044j:plain

 結局2時間半くらい雨宿りして、すっかり体が冷えてしまいました。ほんの数キロ、練馬区と武蔵野市の区界あたりだと路面も濡れていませんでした。なんだそりゃ、そこまでタクシー輪行してもよかったな。

*1:記憶というのは思い出すたびにすこしづつ書き換わり、リアルから遠のいていくといいます。こうして名古屋を訪れると湧き出てくる感情やらエピソードは実際に起こった事実とはもう違うかも知れません。そうそう、昔はこの道はなかったんだよね?と証人が欲くなっちゃうこともりあります。でも(多分)その人の持つフィクションとも微妙に違ったりするんだよ。所詮自分を証明できるのは自分だけで、正しい選択だったかどうかジャッジするのも自分なんだろう。

*2:敬愛する自転車ツーキニストの疋田智さんが、津波などの緊急時に電アシのリミッターを解除するてんでんこボタンを提唱していらっしゃいます。アイデアは素晴らしいけど、結局こうやってグダグダに利用されちゃうのではないかな。