あと20回しかない

四国上陸(3)丸亀−徳島(フェリー)和歌山

 6月3日(土)はれ。ごく弱い北の風。高松市の最高気温25℃。7時間56分(バイクタイム5時間56分)131.70 km。

f:id:seuzo:20170618213706p:plain

 この日はですね、ものすごくいい天気だったんです。にもかかわらず、朝の走り始めから夕方まで頭がガンガン痛くって、ちょっとした路面のバンプが脳に直接語りかけてくるようなサイクリングでした。ぐはっ(吐血)

 相変わらず香川県内の国道11号は危険な感じでしたけれど、天気はいいし、瀬戸内海の景色は素晴らしいし、頭は痛いし^^ とりま、瀬戸大橋とオリーブ園!

f:id:seuzo:20170618213656j:plain

 9:30ごろ、高松中央公園で一休み。公園というはですね、ある程度都会(市街地)にしかないんですよね。しみじみ。

f:id:seuzo:20170618213611j:plain

 津田の松原。海岸まで出れば、さぞ美しいのであろうけど、なにしろ頭が痛くて….

f:id:seuzo:20170618213559j:plain

 高松を過ぎたあたりから、トラックの通行量がかなり減りました。対岸には小豆島(だと思う)

f:id:seuzo:20170618213539j:plain

元匠 湊店でお昼ご飯(というかうどん)。ひやかけ、おあげ、からあげ、だし巻き。腰があってうまし。

f:id:seuzo:20170618213530j:plain

 ご飯も食べ終わり、ルート的には島田島をめぐって… となるところですが、ちょうど頭痛がピークでして、アップダウンに耐えられそうになく、ちょっとショートカットしてしまいました。おかげで、鳴門海峡大橋を見そこねています。

 ちょうどこの頃、「さて、今日はどこまで行こうか」と思案していました。仕事のお休みは6日までいただいています。5日まで頑張れば、室戸岬を過ぎて高知市に入れるかもしれません。6日を帰還日とすればいいでしょう。けれど、けれど、高知からどうやって帰るの? 電車は走っているの?*1 などと考え始めると、帰れる感じがぜんぜんしません。そして何度もいうようですけれど、頭が….

 あ、電車がダメぽなら徳島からフェリーがあるじゃない。

f:id:seuzo:20170618213443j:plain

 困った時のフェリーだのみ。乗船料が2,000円と自転車持ち込みが700円。袋に入れなくても、貨物としてそのまま乗船スタイル。

f:id:seuzo:20170618213433j:plain

 徳島から和歌山まで2時間の優雅な船旅。ちなみに、乗船はバイク・自転車が先です。並ぶ列はバイクと一緒ですが、バイクに人たちを先に行かせましょう。

f:id:seuzo:20170618213336j:plain

 旅行前、アームカバーを新調したんですけれど、すこし寸足らずだったみたい。恥ずかしい日焼けになってしまいました。

f:id:seuzo:20170618213345j:plain

 ぐっばい、四国!

f:id:seuzo:20170618213326j:plain

 あいるびーばっく…

f:id:seuzo:20170618213315j:plain

 あっという間に和歌山市駅。小栗くん、たまちゃん、お元気ですかー! この頃になってようやく頭痛が沈静化。

f:id:seuzo:20170618213307j:plain

 お泊まりは和歌山市駅から徒歩7、8分くらいの「ワカヤマ第二富士ホテル」さん。客室内に自転車入れるのに、交渉が必要でした。館内にコインランドリーあり。朝食は6:30から。

f:id:seuzo:20170623154206j:plain

 夕食は駅前のくろしおさん。いさきの炙り。

f:id:seuzo:20170618213206j:plain

 お酒は世界一統。

f:id:seuzo:20170618213157j:plain

 イワシの煮付けと唐揚げ、美味しかった。

f:id:seuzo:20170618213215j:plain

f:id:seuzo:20170618213227j:plain

 締めはお寿司で贅沢しちゃいました。おつかれちゃん。

f:id:seuzo:20170618213147j:plain

 ひとつはっきりさせておきたいんですけど、ぼくの旅行の目的は八十八ケ所お遍路ではないし、四国1周でもありません。ただ、初めての道を走りたいだけなんです。多分人が一生のうちに通れる道と言うのは限られていて、少しでも多く少しでも長く、初めての道を知りたいんです。なんという単純さか!

 鉄道ファンを鉄ちゃんというなら、さながらみっちゃん。みちみち◯ンコしてます。  

 

*1:もちろんJRも走ってるんだけど、たぶん時間が読めない。