あと20回しかない

なんちゃってお遍路さん(4)高知〜土佐

 前日からの続き

 10月15日(金)晴。2m/sくらいの南東の風。高知市の最低気温17.3℃、最高気温28.41℃。8時間13分(バイクタイム2時間37分)57.5km。累積標高465m。data

 高知で迎える朝です。きょうも新しい朝がやってきました。

 朝食は6:30。こんなシティホテルでも朝食が早いので驚きます。おそらくお遍路さんへの配慮だと思われます。

 お遍路さんをやっていて困ったことは、その日どこまで行けるのかよくわからないことです。山登りや階段があれば時間をとられますし、普通のお寺のようにすんなり参拝できるお寺もあります。次のお寺がどういう状況なのか、よくわかっていないこともやっかいです。でも「進捗どうですか?」と聞かれることもないのが気楽ですね。

 昨日、道順的には善楽寺へ行くのが順当でしたが、こちらのお寺の参拝が時間がかかるようだと日が出ているうちにホテルまで辿り着けないかもしれない心配があって翌日にしたのでした。第30番札所 百々山 東明院 善楽寺、ご本尊は阿弥陀如来。

 つづいて、第31番札所 五台山 金色院 竹林寺。ご本尊は文殊菩薩。五台山公園という小山の頂上付近にあり、門前には牧野富太郎の業績を顕彰する「牧野植物園」があります。牧野富太郎は令和5年の朝ドラになるようですね。

 竹林寺門前の売店にスズメが飼われていました。なんと9年間も生きているそう。籠の中の鳥が幸せかどうか、人間にはわからないことですが。

 竹林寺からほぼ海岸沿いに走って、第32番札所 八葉山 求聞持院 禅師峰寺、ご本尊は十一面観世音菩薩です。

 海岸線にあるといっても山登りがないとは限りません。登っただけあって、たいへんよい景色です。

 手水舎のお地蔵さんの手から水が...

 納経所の前には親子猫が授乳しておった。そして邪険にされていた。


www.youtube.com

 桂浜の手前、瀬戸大橋(うらどおおはし)のピークから室戸岬方面を望むと室戸岬まで見えます。これ、昨日走った距離を可視化してるね。

 桂浜は観光地なので、ちょうどお昼時だし何か食べられるかなーって思ったけどお店がなにもなかった。マジか。駐車場横に新しい施設を作っている最中で10/22にオープンしたそうです。いいね、よかったね、これから行く人はランチたべられるんだねえ。

 空腹のまま坂本龍馬像を眺めるぜよ! 

 空腹のまま桂浜をすぎて、少し走ったところにある長宗我部元親像。こういう像が地元の有志の寄付で建立されるというのがいいですね。

 ふと横を見ると、、、これ、届くんですか? ですか?

 第33番札所 高福山 幸福院 雪蹊寺、ご本尊は薬師如来。

 本堂のすぐ脇にある銅像には「攝津国西宮町遊郭中」(兵庫県西宮市)とあります。

 第34番札所 本尾山 朱雀院 種間寺、ご本尊は薬師如来。

 新仁淀川大橋から撮った仁淀川です。きれいだなあ。ほんとうに天候に恵まれているなあ、ありがてぇありがてぇ。

 クルマ1台がスレスレ通れるという細くて曲がりくねった山道を登って参拝するのが第35番札所 醫王山 鏡池院 清瀧寺、ご本尊は厄除薬師如来。車遍路の最難関とも呼ばれているようです。

 清瀧寺本堂横にある滝。

 この日お世話になったのが、土佐市役所近くのビジネスイン土佐です。自転車は空いているフロアの廊下に入れさせていただきました。コインランドリーあり。

www.business-inn-tosa.jp

 スーパーポプラが近くて夕飯が豪華になりました。このあたりから、スーパーで夕飯を買って食べるパターンになってきます。

 翌日につづく