あと20回しかない

なんちゃってお遍路さん(10)松山〜今治

前日からのつづき。

10月22日(金)曇り。2m/sくらいの西よりの風。松山の最低気温18.3℃、今治の最高気温26.4℃。8時間22分(バイクタイム3時間10分)73.83km。累積標高139m。data

この日も天候に恵まれました。思えば四国ではほとんど毎日走れたなあ。ありがてぇ、ありがてぇ。もうすぐ旅が、終わってしまう。よい小説を読み終わりたくなくてゆっくり読むようなこころ持ちです。

長珍屋で6:00から朝食をご用意していただき、手を合わせて出発。

重信川から上流の東側をみると幻想的な景色でした。松山は大きな扇状地ですね。写真に写っているのはその縁です。

第48番札所 清滝山 安養院 西林寺、ご本尊は十一面観世音菩薩。

第49番札所 西林山 三蔵院 浄土寺、ご本尊は釈迦如来。浄土寺には空也上人像があるらしいのだが見られなかった。昨年、国立博物館で行われた特別展「最澄と天台宗のすべて」で見たような気がして、いま確かめたけど違う像だった。Googleマップでは受付が8時からとなっていましたが、実際は7時からでした。the Internetに惑わされないで!

第50番札所 東山 瑠璃光院 繁多寺、ご本尊は薬師如来。

第51番札所 熊野山 虚空蔵院 石手寺、ご本尊は薬師如来。

石手寺の山門に吊るされた大草鞋。一円玉が刺さりまくっていて履いたらきっと痛い。

うれしいこともかなしいことも草しげる 山頭火

道後温泉街を抜け松山市街地を走り、ひさしぶりにゆるい坂を登って「ああもうキツい登りをしなくていいんだなあ」なんて淋しいようなほっとするような。

第52番札所 龍雲山 護持院 太山寺、ご本尊は十一面観世音菩薩。

もりもりもりあがる雲へあゆむ 山頭火

木の屑を焚いて佛師や秋の雨 柳原極堂

菎蒻につゝじの名あれ太山寺 子規

第53番札所 須賀山 正智院 圓明寺、ご本尊は阿弥陀如来。

圓明寺の山門の奥にあるキリシタン灯籠。

圓明寺の近くにあるコンビニでお昼を食べながらこの日の宿を探す、(お昼時にちょうどコンビニがあるなんて)この都会感たるや!

久しぶりの海。向こう岸は山口、右手に広島湾。

海沿いをいい気になって走っていたら、行き止まり。美しい砂浜でした(北条公園)。

貨物船が係留されています(星の浦公園)。もう今治市内です。

第54番札所 近見山 宝鐘院 延命寺、ご本尊は不動明王。

第55番札所 別宮山 金剛院 南光坊、ご本尊は大通智勝如来。

ものいへば唇寒し秋の風 芭蕉

来島の渦にも遊び秋遍路 深川正一郎

これにてひとまずお遍路さんはエスケープ。また次回、それは来世かもしれない。バイバイ、四国。

www.youtube.com

この日の宿は今治プラザホテルです。

imabari-plazahotel.com

今治駅前のスクリューの前のホテルですね。コインランドリー4台あり。自転車はフロント前のラックに止めさせていただきました。

2017年、今治に来た時に泊まったホテル ポートサイド 今治にも自転車ラックがありましたが、こちらの今治プラザホテルにも立派な縦置きの自転車ラックがありました。さすがしまなみ海道の拠点ですね。

ホテルから徒歩5分ほどしたところにイオンマルナカ今治駅前店がありました。ここで夕飯を調達しました。

毎日食べるものと寝る場所があり、生きて帰れそうなことに祝杯をあげながら翌日へつづく。