あと20回しかない

お遍路さん結願編! もうなんちゃってなんて言わせない(14)はじめのおわりへつづく

…前日からのつづき

 四国でのお遍路さんを結願して、しまなみ海道で本州へ渡り、そのまま北九州新門司港まで走って東京行きのフェリーに乗りました。

 一夜あけて太平洋上*1で迎える朝。おじさんと海、ほかになんもない。

 フェリー内には必要十分な自販機があって、食事に困ることはありません。しかし35時間くらいの船旅になるので、新門司港の近くのセブンイレブンで4〜5食分を買い込んで基本的にはそれで食い繋いでいこうと思います。

 オーシャン東九フェリーの新門司→東京航路、なんだか乗客が少ないです。定員266人の船内に乗客は10人以下なのではないか? 平日とはいえあまりに少なすぎます。乗組員の方がたくさんいそう。貸切感半端ないです。

 9:20、ほぼ定刻どおりに徳島港に着岸。ほんの2週間くらい前、この港に降り立ったんだなあ。乗客がようやく30人くらいに増えました。

 ラウンジにいてもやることがないから、お昼間はデッキでウォーキングして過ごしました。

 18:47、伊勢湾沖*2に沈む夕日です。おじさんと夕日、ほかになんもない。

 夜になるとデッキにも出られないし、お風呂(大浴場)入りました。誰もいないから動画撮影したんだけど、船が揺れるとお湯がザバーン!って溢れるんですよ。

 東京湾*3から見る朝日。遠くに見えるビル群は千葉市かな?

 家に帰るまでがサイクリングだけど、ドアを開けた瞬間に出発前にタイムリープしてるといいな… と妄想しながらこの旅最後のライド。

 5月25日(木)くもりのち晴れ。午前中は2〜3m/sくらいの北寄りの風。午後は4〜5m/sくらいの南寄りの風。東京の最低気温13.8℃、最高気温23.4℃。5時間26分(バイクタイム4時間3分)69.05km。累積標高69m。

 5月9日から25日まで、15日間に走った距離は1254.2km、総時間は77時間43分、累計標高は5,451mでした。前回にくらべてもぜんぜん距離が走れていません。そして遅い(まあ、それはしょうがない)。一番驚いたのは、前回よりも登っていないってことです。あんなに毎日登山したのに?! 数字に一喜一憂しても仕方ないんですがちょっと体感違いますね。

 東京港に早朝に着いて時間がありましたから、池袋、東武練馬、大泉、所沢と住んだことがある場所をぐるりと回って帰ってきました。出かける前にはまだ蕾だったあじさいがすっかり色づいていて、季節が進んだことを知らせてくれます。

 家に帰ったらタイムリープはしてなくて、バルサン終わっていて、冷蔵庫も空っぽだし、片付いていてなんにもなくて、生活に区切りがついていて「死ぬにはいい日だな」なんて思いました。あしたから買い出しへ行ってまたごちゃごちゃ生きるつづきをしなくっちゃいけません。とりあえず、コンビニでビールとおつまみ買ってきてカシュ。*4

(ぼんやりと九州へ行きたいなあ… なんて思いながら)はじめのおわりへつづく

*1:33°35'44.6"N 134°34'55.1"E

*2:33°47'27.1"N 137°05'38.3"E

*3:35°31'31.8"N 139°52'03.6"E

*4:サンヨーのピャンピャン麺(なぜか変換できない)は独特な食感だな。薄いフィットチーネという気もちょっとするけど、実物食べたことないので、比較できない