あと20回しかない

お遍路さん結願編! もうなんちゃってなんて言わせない(11)広島🍁頂上作戦

…前日からのつづき

瀬戸内海の朝はおだやかで息を呑むような美しさです。元お遍路さん、西へ。

5月21日(日)晴れ。2〜3m/sくらいの西寄りの風。呉市の最低気温16.7℃、広島市の最高気温26.9℃。10時間53分(バイクタイム7時間48分)128.99km。累積標高130m。data

JR呉線安浦駅あたりから安芸川尻駅方面へ抜けるのに、海岸線を走れるのかと走り始めましたが、七浦海水浴場の方へは道は繋がっていないようです。早めに気がついてよかった。

重岩灯台の近くから見る安芸灘大橋。安芸灘から下蒲刈島、岡村島まで7つの島を6つの橋で結ぶ「とびしま海道」です。いいなあ、いつか走ってみたい。

JR呉線安芸阿賀駅から呉市街へ行くのに国道185号線だと休山トンネル(1.7km)を通る必要がありますが、歩道もあって安心して走ることができました。

JR呉駅

呉港。すずさんがすんじょるねぇ。

呉港の大和ミュージアム。ミュージアム前には戦艦陸奥の主錨、41センチ主砲、スクリューと主舵。

大和ミュージアムの斜向かいには海上自衛隊呉史料館があり、ひときわ目をひく退役潜水艦あきしおがあります。

ぼくが広島市内を通過する頃、ちょうど世界の主要7カ国のリーダーが一同に会する「G7サミット広島2023」が開かれていました。高速道路の封鎖や、市内の交通規制などのニュースが流れています。お遍路さんが終わったあたりからちょっと心配していたんですが、まさかこんなに丸かぶりするとは… 市内に近づくにつれて警察官の数が増えていきます。制服や警察車両をみると全国から警察官が集められています。

市街は警察官で溢れています。主要な道路にはバリケードが設置され、いつでも規制できる準備ができています。30人くらいの小隊が隊列を組んで小走りに移動しています。こんなに広島がピリピリするのは『仁義なき戦い』以来でしょう。折りしも現在ロシアと交戦中のウクライナ大統領ゼレンスキーさんもいらっしゃっています。

広島の喧嘩いうたら、とるかとられるかで

やべぇとこきちゃったな… なんて思っていましたが、これだけ警察官のいる街のクルマは教習所の中の仮免検定みたいな状態になっていました。横断歩道ではかならず一時停止するし、自転車との側方距離もちゃんととってくれます。どこでも警官だらけになるといいな。自転車はするする走れて原爆ドーム前です。もちろん原爆ドームの敷地内へは入れませんでした。相生橋から

40年ぶりの広島です。原爆資料館も行きたかったのですが、G7期間中は閉鎖でした。残念。

お昼はお好み焼き大五郎土橋店で肉玉いただきました。

お昼を食べたところで広島市内から国道2号線で岩国まで行きたかったんですが、宮島・厳島神社付近では何かしらの規制があるのではないか? だとしたら、ぼくみたいな脳天気な旅行者はどういうルートを通ればいいのか? 急に不安になってきました。市内にいる警察官の人に聞いてみよう。

私「宮島の横を抜けて岩国まで行きたいんですが、国道2号線に交通規制とかありますか?」

警察官「自分達は、大阪からバスに乗って来ただけなので、地理がまったくわかりません。岩国がどっちなのか、交通規制があるのかないのかもわかりません」

私「ありがとうございます。とりあえず行ってみます」

自転車の走行をまったく想定していない国道2号線を走っていると、いきなり対岸に鳥居が見えてきました。ああ、あれが厳島神社かあ。

宮島へ向かうフェリー乗り場があり、ちょっとトイレを借りて飲み物でも補給しよう… と、気がついたらフェリーに乗っていました*1

海から見える大鳥居。

宮島桟橋。

駅を出たら、ナチュラルに鹿がいた。野生の鹿だそうです。

ジュース飲むつもりが、ソフトクリームになってた。

大鳥居。潮が引いていて近くまで行けるようでした。

国宝 厳島神社。

入っちゃいました。すばらしい。潮の満ちた能舞台で行われた篝能なんかを想像するだけでゾクゾクしますね。結局、G7で観光客自粛ムードの中で人が少ない中で観光できてしまいました。僥倖というべきか。

後白河法皇御行幸松。1,174年のお手植え。

すっかり観光を満喫してしまいました。ふと見ると浜辺でたくさんの人がいます。潮干狩りのシーズンですね。

今夜のホテルはJR岩国駅近くの岩国プラザホテルさんでした。駐車場の隅に屋根のついた駐輪場があり、地球ロックもできます。各部屋に冷蔵庫あり、食堂に電子レンジあり、館内にコインランドリーもあります。隣にローソン、一軒隣にスーパーがあり、夕食の調達もできました。無料の朝食サービスもあります(食べなかったけど)。

ほとんど毎日外食せずに済んでいます。スーパーで調達する夕飯はカロリーもしっかり摂れますし、栄養バランスがとれていて気に入っています。が、外食ケチってるわけじゃないんだからね!

明日へつづく…

*1:だってJRのフェリーだからSuicaで乗れちゃうんだよ!