あと20回しかない

お遍路さん結願編! もうなんちゃってなんて言わせない(10)しまなみ海道

…前日からのつづき

 四国遍路88か寺が結願してしまった今、「お遍路さん結願編!」というタイトルはおかしいし、お遍路さんのジャージも変ではありますが、いいんです。家に帰るまでがお遍路!

 5月20日(土)曇り。2m/sくらいの南寄りの風。今治市の最低気温16.8℃、竹原市の最高気温22.1℃。8時間51分(バイクタイム7時間42分)138.58km。累積標高378m*1data

 友人の野本くんは言った「しまなみ海道はいいよ、走るといいよ」。ぼくは今日で3回目だけどぼくも同じ意見だよ、めずらしくぼくたちの意見が一致したねえ。

 ばいばい、四国。

 来島海峡大橋から見る小島。

 伯方・大島大橋。たぶん、同じようなところで毎回写真撮ってる気がします。

 お、Uber Eats。しまなみ海道渡るんだな。

 大三島橋は西側の旧歩道(?)が封鎖されているため、車道を走っている感じがしてならない、ちょっと怖いです。

 多々良大橋からの景色。

 県境。もみじまんじゅう!

 多々良大橋と恐竜。怪獣レモンというそうじゃ、よく見るとレモン持ってますね。

 お、「ろんぐらいだぁすとーりーず!」の自販機ありました。

 しまなみ街道のサイクリングルート上のあちこちにステッカーあります。これは令和元年にしまなみ海道がナショナルサイクルルート*2に選ばれて貼られたステッカーです。

 尾道に着いたらラーメンですね… って初めて食べました。暖簾に「宇宙一おいしいラーメン」って書いてあるフレンドさんです。

 本州から眺める因島大橋。

 三原港の航路マップ。わりとあちこちに行けるんだなあ。

 実際、フェリーもたくさん見かけます。

 三原幸崎あたりから見る多々良大橋。

 広島カープのナンバープレート。よく見ます。

 徳島、香川、愛媛で見慣れていた歩道のスロープは広島県では見ませんでした。

 本日のホテルはJR安芸津駅近くの木乃屋さんです。お風呂・トイレは共同、冷蔵庫とレンジも共用で廊下にあります。洗濯機2台ありますが、乾燥機ありません。wi-fiあります。ロードバイクなどを停めておく屋内はありません。歩いて5分くらいのところに「ゆめマート安芸津」というスーパーがあり、明日の朝食を調達しました。

 瀬戸内の小さな町に住んで、休日にはマイボートで無人島まで行って一日ぼんやり釣りでもして過ごしたいって妄想が止まりません。

 木乃屋さんの夕食には地元の旬のお刺身がつきます。この日は太刀魚でした。太刀魚の刺身なんて初めて食べました、身が締まっていておいしゅうございました。

 夜の旅館の廊下。昭和の下宿みたいな風情。

(妄想の小舟に揺られながら)明日へつづく…

*1:しまなみ街道だけで累積標高500mくらいと言われているので、もうちょっと登っているのではないかと思います

*2:今あらためてこのwebページを見てナショナルサイクルルートには太平洋岸自転車道が選ばれているのを知りました。ぼくも部分的に走ったことありますがほとんどが砂場で自転車の走れる道にはなっていませんでした。今は自転車で走れる部分もあるのかな?