あと20回しかない

お遍路さん結願編! もうなんちゃってなんて言わせない(9)結願は突然に

…前日からのつづき

 何度も天気予報を見ているが変わらない、雨です。予報としては午後には止むようです。小松旅館さんで朝食をいただいて出発です。

 ポンチョを着ました。前かごに引っ掛けるタイプのポンチョは雨に強くてほとんど濡れません(ドヤァ

 5月19日(金)雨のち曇り。西条市で6時から11時ごろまで雨。午前中は4〜5m/sくらいの北寄りの風、午後は3m/sくらいの北東方向の風。西条市の最低気温16.6℃、今治市の最高気温19.3℃。11時間00分(バイクタイム4時間57分)52.86km。累積標高319m。data

 10時ごろ、雨風のピークがあって、結局ほとんどマクドナルドで休憩していました。走らないのもサイクリングです(ドヤァ

 59番 国分寺

 国分寺境内にあるお大師さまの石像は願いを叶えてくださるという。軽い気持ちで握手をして、ひとつだけお願いをして、心ならずも涙が出ました。

 今日もお昼はうどんです。やまびこうどんさんでカレーうどんいただきました。

 もしかしたら、この旅最後の登山かも? なんとなれば寂しいものよ(ぇ!

 58番 遊仙寺。山の上はまだ霧にけむっていました。

 遊仙寺にもサイクルスタンドがありました。坂が好きな人がいるんだね。

 風情のあるおじぞうさま

 眼下に見えるのは今治市街。天気がよければ絶景だろう。

 57番 栄福寺

 56番 泰山寺。え? 終わり? 結願しちゃった? 

 四国遍路88か寺のすべてを参拝しました。最後となった泰山寺は山の上の難所でもなく、豪華な伽藍や五重塔があるわけでもありません。こじんまりとしたお寺さんで、記念になるようなお寺さん独自の物販もありません。じぶんらしい結願になりました。


 今治で結願したので、お世話になった方へのお土産は今治特産の今治タオルにしました。せっかくなので、今治タオル本店へ行ってそこから発送しようと思います。

 今治タオル本店のショップ横には「今治タオルLAB」があり、織機や品質検査などの実演が見られました。

 今治城。石垣の東の角は上の方が少し色が違いますね。明治維新後に城は取り壊されて昭和28年に復元されたもののようです。

 俺の折れたココロ、ユニクロで売ってました。コインランドリーでいつのまにか行方不明になっていたインナーも。

 本日のホテルは今治プラザホテルです。前回のお遍路さんで四国最後に宿泊したホテルと同じです。フロント前に自転車保管の特別なラックがあり、サイクリストに大変便利のいいホテルですね。

 朝、雨の中を走ったのでメンテナンスします。リム片面を軽く拭いただけで真っ黒ですね。よく頑張ってくれました。

 歩いて歩いて5分くらいのことろにあるマルナカで夕食を調達しました。

(こんな日くらいもうちょっと贅沢してもいいんじゃないかと思いつつ)明日へつづく…