あと20回しかない

ライド&シエスタ

 昭和のお父さんが「ゴルフの日は自然と目が覚めちゃう。不思議だねえ...」などと言っていましたが、サイクリストにはわかります。外が明るくなってくると「もう走れるよ〜」と声がするのです。日曜日は5時前に目が覚めました。もうおじいちゃんです。

 2018年7月17日(日)くもりのちはれ。1日を通して3m/s程度の南寄りの風。行きは逆風でしたが、朝方はけっこう元気です。横浜の最高気温が31.5℃(14:11)。12時間8分(バイクタイム8時間12分)191.34 km。

f:id:seuzo:20180709090611p:plain

 定点観測っぽくなってきた江ノ島。

f:id:seuzo:20180709084801j:plain

f:id:seuzo:20180709084753j:plain

 この日は初めて県道217号線(三浦半島中央道路)を通りました。新沢トンネル。コンクリート舗装で割と綺麗ですが、やや交通量が多いのと対面通行なので、歩道を走ればよかった。この県道217号線はトンネル好き、坂好きの人にはいいでしょうけれど、おじさんにはちょっときつかったです。

f:id:seuzo:20180709092802p:plain

 長いトンネルを2つ抜けてピークにあるのは湘南国際村。ここは葉山の山の中だぜ、神奈川県人はどんだけ湘南好きなんだよ... と思いますが、これあれだ湘南を一望できるロケーションを楽しみながら会議ができるという施設らしい。

f:id:seuzo:20180709093310p:plain

 そんなこんなで三浦半島の先っぽ、城ヶ島。城ヶ島と宮川港。この時、ちょうど友人が城ヶ島でマグロ丼を食べてたらしいが、そのFaceBookで見つけたのはすでに川崎市内だった。まあ、汗臭いおじさんとマグロたべても美味しくなかったろう。

f:id:seuzo:20180709084737j:plain

 三浦半島のさきっちょのあたりの風景好き。

f:id:seuzo:20180709084745j:plain

 浦賀水道が見えるこの風景も好き。

f:id:seuzo:20180709084728j:plain

 久里浜駅に近い神明公園で補給。

f:id:seuzo:20180709084720j:plain

 神明公園めちゃくちゃよかった。一番奥まったところにある木陰のベンチで水浴びして、お昼を食べて、歯を磨いて... 眠くなってきたのでお昼寝しました。夏のライドで早朝から走ってるとお昼ご飯食べ終わった頃に眠くなるんだよね。一度やってみたかったお昼寝。蝉の声、風の音、隣の中学校の部活の声... これがものすごく気持ちいい。15分〜20分くらいうとうとしました。副作用として寝起きの集中力が増します。

f:id:seuzo:20180709084711j:plain

f:id:seuzo:20180709084701j:plain

 最近ちゃんとトレーニングしていないせいか、100マイルを超えるロングライドはつらくなってきました。足を使い果たしちゃう感じ。まあ、ちょっと登りもあったしね。アイスをたべてだらだら帰ろう。

f:id:seuzo:20180709084653j:plain

 帰り道だらだら走りながら自転車のマナーの悪さには、正直がっかりだな。信号無視、逆走、歩道走行.... 本人たちに悪いことをしている自覚もない。元凶は歩道走行だと思うな。自転車は歩行者だと勘違いしちゃってるんだよ。クルマ優先の道路のデザインも助長させてる。自転車が普通に車道をシェアできる日がくるといいな。