あと20回しかない

ほぼ千葉一周してきました!(3日目:千倉→練馬)

2日目(銚子→千倉)からつづき...

そういえば連休前に友人に褒めてほしくて「千葉を一周してみるつもりなんだ」と自慢話をしたら,「千葉かあ,ちっせえなあ」と言われました。あほか,おまえ走ってみろ,あんまり遠いんで泣きたくなるぞ。

3日目

5/5(月)こどもの日。8:41am千倉を出発。風速2mくらいのやや弱い東風。午後は南風もあったと思う。天気予報は強い北風だったのに風ってなかなか読めないものだなあ。

おいおい,ルートちがくねえか? 千葉一周じゃねえじゃんよ! 何それ,だまされた!

まじすいません。浜金谷まで走って,ふらりと東京湾渡し船 に乗っちゃいました。だから「ほぼ」って書いたじゃん!

ハンドルをひっかけて前輪をレールに載せてるだけなのな。ロープもかけるけどガッチリじゃない。大人+自転車こみで1,050円。

房総半島,ありがとう! 向かい風とトンネルと旧車會と轢かれたイノシシよ,さらば。

売店で売っていたよこすか軍艦カリーパン。おいしゅうございました。

久里浜が見えてきた。うそ,最初から見えてた。11.5kmしかない40分の船旅であった。晴れていると東京湾ごしに富士山もくっきり見えるらしい。

さて,実は久里浜って来たことないんですよ。なるべく高低差がないルートを選びたいんだけど,よくわからない。

国道134号から国道16号を走ったんですけれど,高低差は割となくてトンネルも(南房総に比べたら格段に)路面がきれいでした。デニーズ 金沢八景店でたらこスパゲッティのランチを食べていたら思いついちゃったんです。

このまま横浜-川崎-練馬って国道1号や環状8号とか走るわけじゃん。連休のUターンの夕方じゃん。クルマの中は60%くらいの確率で夫婦喧嘩してんじゃん。少なくとも雰囲気悪いじゃん。ほら,子供がぐずりだした。「ぜんぶパパのせいだから!」って責められるじゃん,オレのせいじゃないのに。

そういうお父さんと幹線道路を並走したくない! よし,国道23号を下って境川に出よう。そして川沿いのサイクリングロードを町田まで遡上しよう。ちょっと距離があるだろうけど,坂もあるだろうけどまあいいや。この決断が14:30pmくらいですよ。ちょっと遅かった。

ローソン 田谷店で峠を越したお祝いを自分にしました。地べたのキャフェテリアで。

ようやく見たことがある景色です。境川です。なんでしょう,この遠くまで来ちゃった感は。

町田駅の南にあるファミマで一息ついて,あとは県道・都道3号線(世田谷通り)沿いに北西へ。多摩川に出た時には陽が暮れていました。多摩水道橋から夕陽を眺めながら,「フッ,この旅は川に始まり川に終わるか…」とつぶやいて,まだ終わってない(あと30kmくらいある)ことに気がついたのでした。

20:18pm無事故で帰宅。11時間37分(バイクタイム6時間40分)148.14km。3日間で444.42km。あと200m走ってこなきゃ,自己満足のためにな!

4日目(補遺)

翌日,お買い物に行くのにママチャリに乗ったんですよ。そしたらもう足がうごかない。痛いわけじゃないんです,ボーみたいに力が入らない。

なんとなく心当たりがあるのは世田谷通りの鶴川〜喜多見の野川あたりまで,リミッターが外れたような気がしたんです。疲労がピークに達しているのに,どんどん走れてしまうんです。40km/hオーバーの区間もあるくらい。夕暮れの逢魔時ですね。「もっと走れる」と思った時が一番危ないのかもしれません。こわいこわい。

(Facebookで友人に教えてもらったんでが)うちの自宅から京都駅までGoogleMapで徒歩ルートを調べると458kmじゃないですか。単純に比べられないけど,自転車ってそんなに走っていいんだ! えー,健康目的から少しズレて来てるような気がします。