あと20回しかない

ケッタかつられた!

 名古屋弁で「ケッタ」=「自転車」、「かつられた」=「盗まれた」の意。ママチャリを盗まれました。4月8日(金)の深夜〜翌日9日(土)の夜には駐輪場からなくなっていました。

f:id:seuzo:20160412165923j:plain

 ネットの評判がすこぶる悪い、RENAULT(ルノー) CRB7006-R4です。しかし、通勤やお買い物用途には必要十分なよい自転車でした。*1去年の始め頃に買って、まだ1年くらいしか乗ってないのに。TOPEAKのライドケースマウントだけでも返して欲しいわ。

 あのさあ、他人の自転車を盗むってどういう気分なの? ワイヤーがかかっていたはずなのに、わざわざ切断して持って行ったの?

 さらに気がついてすぐに被害届を出しに交番に行ったけど、夜は無人になるタイプの交番らしくておまわりさん不在。翌日行ったら、あれやこれやで1時間以上かかりました。警察には盗難自転車を積極的に探すだけのリソースはないでしょうから、こういう被害届はオンラインにしてほしいものです。この紙にかかれた様式ものをさらにだれかが端末にパンチ入力するのかと思うと単に時間と税金の無駄な気がします。

 塞翁失馬。くよくよしてもお買い物はラクにならないので、あさひ プレシジョンを購入しました。

f:id:seuzo:20160412173604j:plain

閑話休題:

 土曜日の夜、自分の自転車がなくなったのに気がついた時、最初に口をついて出てきたのは「あー、かつられた」でした。普段聞かない(使わない)言葉が自分の中にまだたくさん眠っているような気がします。懐かしい友達に会ったみたいな気分です。ぼくは東京に来てもう30年以上経ちますけれど、つい最近まで「みえられる」が標準語だと思って使っていました!

jouhou.nagoya

*1:前かごや泥よけが純正でしっかりしたものが付いていました。