あと20回しかない

秋晴れのつもりが海沿いは曇り

 ことしの夏は雨つづきで東京では連続21日続いてニュースになったりしました。雨ライドは極力ひかえているので、ことしの夏はあまり走れなかったって感じです。それでも、ことしルート開拓できたコースとして三浦半島1周があります。ちゃんと走るとだいたい200kmになるロングですが、海と南風向きの潮風が気持ちコースです。

 9月3日(日)はれのちくもり。朝方は1〜2m/sくらいの北風。昼ごろは1〜2/sくらいの弱い南風。午後は2〜3m/sくらいの南風。三浦市の最高気温25℃。10時間35分(バイクタイム8時間02分)191.65km。

f:id:seuzo:20170904130923p:plain

 朝、国立を出る時には雲ひとつない快晴だったのに、海まで出たらどんより曇ってきました。サングラスじゃなくクリアなアイウエアにすればよかった… まあ、快晴より曇っていた方がサイクリング日和ではありますね。気温もあまり高くない。

f:id:seuzo:20170904130806j:plain

 出発が少し遅めだったので、逗子から金沢八景までショートカットしちゃおうか誘惑にかられましたが、逗子近辺でまだ10時前だったので、やはり三浦半島を一周することにしました。途中、20人くらいのチームが走行していました。うーん、5-6人以上だったらちょっとグループわけた方がよくないですか? 道が狭いから後続の車がイライラしてました。

 三崎に出るちょっと前でショートカットしました。っていうか、ちょっと道間違えた。国道134号の本線というか、三浦市消防署のある引橋交差点を左折すると、すぐに三浦海岸までついてしまいます。長い下り坂の眼下に金田湾、浦賀水道を見ながら気持ち良く滑り降りられます。三浦半島南端の県道215号も気持ち良いアップダウンだけど、こっちもいいね。ショートカットだしね^^

 三浦海岸で補給。ひさしぶりにセブンイレブンのたまごサンドにありつけて、その喜びを表すためにおにぎりも買いました。食べ過ぎだと思います。

f:id:seuzo:20170904130815j:plain

 日曜の午後、あちこちでお神輿の組み立てやら点検やらしてました。お祭りの準備ですね。わしょーい!

f:id:seuzo:20170904130824j:plain

 川崎の橘公園で水浴び。あー、ことしはあと何回水浴びができるだろう。夏の後ろ髪です。

f:id:seuzo:20170904130833j:plain

 都内は景気がいいのかどうかよくわからないけど、不動産広告のコーンがすごく増えてきてますね。こんな狭い道路の車道に不法なコーンを置いて事故を誘発してるんでしょうか? 歩道に置けば車椅子やベビーカーの邪魔になるし、まったく理解ができません。行政もバンバン回収すべきでしょ、これ。

f:id:seuzo:20170904155403p:plain

 ぷんすかしてたら、道間違えました。水浴びした橘公園の先のY字路を右折するか、次の交差点を右折しないといけなかった。おかげで、ちょっと余計なアップダウンをしました。まあ、だいたいの道は繋がっているから無問題です。

f:id:seuzo:20170904130842j:plain:h300