あと20回しかない

日光、けっこう…(1)

  9月17日(土)くもり。1〜2m/sくらいの西南方向の風。久喜市の最高気温28℃。9時間43分(バイクタイム6時間8分)138.33km。

f:id:seuzo:20160922104209p:plain

 「日光、けっこう…」と振られて「ダイワ観光!」と見栄を切ってしまう関東ミドルエイジのみなさん、お元気ですか?*1 関東のサイクリストなら一度は登りたいのが日光いろは坂です。今回、いろは坂を登坂するために日光まで走りました。

 日光へは初めてでしたのでルートラボでプランをたて、ほぼこれをトレースしました。しかし、このルートは交通量が多くてゆるくないです。埼玉県道5号-上尾-埼玉県道3号、国道125号-栗橋-茨城県道228号、261号-古河-国道4号、県道147号、栃木県道153号-栃木市-日光例幣使街道-今市 というルートでした。帰路は主に国道4号だったのですがとどちらが走りやすいかというとどっちもどっちです。日光例幣使街道はもしかすると登り方向は避けるべきルートかもしれません。

ずっと天気が心配だった

 9月17〜19日、折しも台風16号が接近中でした。台風からの湿った空気に刺激されて秋雨前線が活発になりつつあり、天気予報は雨マークがついたり消えたりを繰り返していました。前日まで天気予報は変わり続け「とりあえず初日に走れるなら行ってみてあとは天気次第」ということにしました。最悪、輪行して帰ってくればいいのだし。

 17日はくもり空で出発しました。8時過ぎには少し陽がでてきて、日焼け止め休憩をしなければならなかったほど。アームカバーももってきてよかった。

f:id:seuzo:20160922104141j:plain

f:id:seuzo:20160922104151j:plain

 10時頃、小山市附近で補給。セブンイレブンのハムカツドックおいしい。

f:id:seuzo:20160922104132j:plain

 JR栃木駅を過ぎたあたりから蔵作りの町並みがつづきます。

 交番や郵便局も蔵作りになっていました。

f:id:seuzo:20160922104122j:plain

f:id:seuzo:20160922104113j:plain

 夕方から天気が崩れるかもしれないという予報もあり少し早く出たのですが、どうやら早過ぎる感じになってきました。

 まだお昼前なのです。赤くて立派な特急列車がときどき通るだけの無人駅を眺めたりしつつ、すっかりポタモードに。

f:id:seuzo:20160922104024j:plain

 13時、鹿沼市の御殿山公園で補給。

f:id:seuzo:20160922104015j:plain

 公園の球場ではのんびりと野球の練習を楽しんでいる人たち。蝉の声は弱い。

f:id:seuzo:20160922104006j:plain

日光例幣使街道

 例幣使街道の黒川を渡ってしばらくすると、有名な杉並木になります。もう、なんていうか春には絶対に来られない感じがします。花粉の季節じゃありませんが、ものすごく憂鬱になりました。

f:id:seuzo:20160922103956j:plain

f:id:seuzo:20160922103947j:plain

 憂鬱なのは杉だけじゃありません。杉並木の区間は道幅も狭く、歩道も未舗装(雑草ボーボーで歩行者も通れない)で、その上ダンプカーやトラックが両方向でばんばん通るという危険な道です。特に日光へは1〜2パーセント程度の登りになりますので、スピードも乗りません。もし時間に余裕があるなら黒川沿いをゆっくり走った方がいいかもしれません。

 杉並木が突然終わるとそこは今市です。こぎれいなJR今市駅。

f:id:seuzo:20160922103844j:plain

f:id:seuzo:20160922103835j:plain

宿泊はAirbnbで

 宿泊はAirbnb*2こちらにお世話になりました。2DKアパートの一室貸しといった感じで、自転車も玄関先に置かせてもらえました。洗濯機が付属しています。

 夕食は近くのユタの店で、汁なし担々麺と餃子。餃子めっちゃ美味しかった!

f:id:seuzo:20160922103826j:plain

f:id:seuzo:20160922103816j:plain

 お店のTVからふと流れるミュージックフェアでアッコちゃんと森山直太朗。『悲しみのジェットプレーン』ジョンデンバーよね。*3 中年男、グッとくる。

f:id:seuzo:20160922103813j:plain

2日目につづく...

*1:このコピーは70年代に流された関東ローカルのCMです。ごめんなさい、ぼくは名古屋の生まれなので、本当はこのCM見たことありません><

*2:こちらを踏んでからAirbnbのアカウント作成しますと、3,500円分のクーポンが貰えます。

*3:えー? それ、PPMだろー! という人もいるかもしれませんが、たぶんちょっとお兄さんですよね。アラフィフの人はジョンデンバーじゃないかな。『カントリーロード』のドーナツ盤のB面だったのよ。え?B面って何だかわからない? そうですか、そうですね、ggrks