あと20回しかない

霞ヶ浦を一周してみた(3)

 霞ヶ浦を一周して、日程最終日の3日目は帰るだけです。家につくまでがサイクリングです。2015年最後の陽が昇りました。

f:id:seuzo:20160103161704j:plain

 12月31日(木)くもり。7時間16分(バイクタイム5時間09分)115.40km。中間地点である我孫子の最高気温10℃。午前中は北東の風1m/s、午後は東の風1-2m/sくらい。今日も予報が外れてフォローになりました、ラッキー! でも、押されてるのにこの遅さ^^

f:id:seuzo:20160103161712p:plain

 お昼ご飯は手賀沼にある道の駅 しょうなんでパイ生地のペストリーを4ついただきました。こんなハイカロリーなものをたべたらカロリーオーバーじゃないかな(←わかっているならなぜ食べる?)。

 だいたい自転車で100kmくらいだと、じつはそんなに消費カロリーは多くない気がします。消費カロリーって、運動強度や疲労度にも関係してるけど線形じゃありません。いつも行く熊谷往復120kmだと平均心拍130を5時間くらいで示される3000kcalって、人を喜ばせるにもほどがあります。あんぱん2個分くらいでちょうどいい感じじゃないかな(その分、夜食べてるのかもしれませんが^^)。

 久しぶりに立ちゴケしました。

 場所は三郷駅北口の草加流山線(県道29号)の少し西、武蔵野線をくぐる短いトンネルを抜けた信号のところです。ここは路面がすごく荒れていて、前から危険なところだと思っていました。踏み込みのクリートが入った瞬間にクラックにハンドルを取られてコケました。この信号で停車することになったら、一旦自転車を降りてから歩道に出たほうが安全そうです。みなさまもご注意くださいませ。*1

 川口市内でふと見ると「十二月田中前」という標識が見えました。「しわすだちゅう」と読むようです。きっと12月が来るたびに生徒諸君はこの名前をネタにされているでしょう。きっと、もうその話はウンザリなんだよと思っているでしょう。今日は12月31日です。

f:id:seuzo:20160103161624j:plain

 そろそろ荒川を出ようかという頃、2015年の陽が沈もうとしていました。1年間、ありがとう。来年もよろしくね。

f:id:seuzo:20160103161618p:plain

翌日は元日

 昨日旅行先から出した宅急便が届きました。 ...って、きょう1月1日ですよ。きょう届くとは思いませんでした。

f:id:seuzo:20160103161611j:plain

 考えてみたら、近くのコンビニは通常営業だし、ユニクロも初売りしてるしなあ。こうやってお正月働いてもGDPが横ばいなのはなんでなのか、ニッポン。

 30年くらい前の元日だったか2日だったか、奥さんの実家に挨拶にいくのにネクタイがなかったんです(ぼくだって30年前は、お正月の挨拶にノータイだと恥ずかしいと感じるくらいの常識人だった)。池袋だったら開いてるんじゃないかと、さんざん探しまわってようやく開いていた小さい洋品店にあったのが、どこの兄さんが締めるのかというようなえんじ色のネクタイでした。うう、なんかすごく恥ずかしかったのをありありと思い出しました。

 2016年、できるだけ恥ずかしくないよう精進させていただきます。

 最後になりましたが、みなさまのご多幸とファンライドをお祈り申し上げております。

*1:2016-01-28追記 この箇所について埼玉県に報告を上げましたら、今年度中(3月までに)に舗装の補修が入るようです。よかった!