あと20回しかない

花粉がツラいけど、乗れないのはもっとツラい。

 暖かくなってきて、自転車乗りたいなー、でも花粉がなー... などといいつつもう3月。「明日、関東の最高気温は20度です」なんて聞いちゃうといてもたってもいられないですよね。

 2018年3月4日(日)はれ。10時くらいまではほとんど風はなかったのですが、11時くらいから5〜6m/sくらいの強い南風。府中市の朝9時の気温が7.8度、横浜の最高気温が20.1度(13:57)。7時間56分(バイクタイム5時間37分)137.81km。

f:id:seuzo:20180304191746p:plain

 きょうのウェアで一番悩んだのはグローブでした。一応冬用のロングをポケットに忍ばせつつ、初手から指切りで。(だが二枚重ね)

f:id:seuzo:20180304184432j:plain

 江ノ島はウインドサーフィン日和、なのか? それにしてはちょっと風が強すぎるような気がする。

f:id:seuzo:20180304184405j:plain

 海岸通りはめちゃめちゃ強風。なにが怖いって路側帯に海砂が吹きだまっていて、そこにタイヤを取られたら落車確実じゃん。←それにしてもイヤな四文字熟語だな... 特に滑川交差点はひどくて、交差点内が砂が堆積しててびくびくでした。

f:id:seuzo:20180304193254p:plain

 だいたいどれくらい風がふいていたかというと、平均風速で7〜8m/sくらいは吹いていたんじゃないかと思います。

f:id:seuzo:20180304191245p:plain

 海岸通りどんつきのファミマに初めて入りました。ファミマの裏手に蘆花記念公園というよさげな公園を発見。ファミマで買った補給食をたべるにうってつけですね。水飲み場がないから水浴びはできないけど、きれいめのトイレがあって歯磨きくらいならできそう。

f:id:seuzo:20180304184336j:plain

 きょうのお昼ごはん。やっぱりタマゴサンドはセブンイレブンだよなあ。ファミマのタマゴサンド甘いんだもん。ちがうよ、わかってない。

f:id:seuzo:20180304184327j:plain

f:id:seuzo:20180304184318j:plain

 お昼を食べる時になってはじめて気がついたが、口のなかが砂でじゃりじゃり。

 帰りは川崎までずっと追い風でした。府中市のアメダスによると午後はずっと南風でしたが、北西方向に多摩川沿いと府中街道は横風っぽい感じでした。