あと20回しかない

何を着ればいいか悩む秋

 10月の後半2週末は台風21号、台風22号と続けて日本列島を縦断し、大雨をもたらしました。おかげで、ぜんぜん自転車乗れていません。11月の三連休は晴れ。4日の天気予報は最高気温22度、午前中は南風、午後は北風。これは北へ走れというお告げではないでしょうか?

 11月4日(日)はれのち雨。午前中は無風〜1m/sくらいの弱い南風。午後は2〜5m/sくらいの北風。熊谷市の最高気温22.7℃。10時間10分(バイクタイム6時間41分)157.16km。

f:id:seuzo:20171106150428p:plain

 11月になり、そろそろパンツはロングにして、すね毛のお手入れも終わりかな... と思っていました。上はまだ防寒のを着るまでもない。吸湿のインナーに半袖ジャージ、それにアームカバーがあれば安心です。天気予報が最高気温が22度だったので、下は迷わずショートパンツでしょう。しかし、前線が通過する時に雨が降るかもしれないと言っています。雨に打たれればショートパンツではつらい。のでセパレートのレッブカバーをくるくるっと丸めてジャージのポケットに忍ばせておきました。

(パールイズミ)PEARL IZUMI 418 レッグウォーマ サイクルウェア[メンズ]

(パールイズミ)PEARL IZUMI 418 レッグウォーマ サイクルウェア[メンズ]

 これが大正解。帰り道の夕方、所沢の航空公園あたりで雨に降られました。気温12度くらい、北風8m/sくらい。1時間くらい雨宿りしてたんですが、もう寒くて寒くて。ショートパンツのままだったら、筋肉が痙攣して帰れなかったかもしれません。どこかお店に入ればよかったんですが、急に降り始めたので間に合わなかったんです。

 これで、最高気温が15度に届かなくなってくると防寒の季節ですね。遠出するなら、リュックにウインドブレーカーか何か、一枚もって出ないと心もとない。軽装でサイクリングできるのもあとわずかかもしれません。


 吉見町のさくら堤公園の桜並木はすっかり紅葉でした。

f:id:seuzo:20171106150205j:plain

 コスモス畑なんかもあったりして。

f:id:seuzo:20171106150156j:plain

 寒くなるとここまでくるのもおっくうになる。荒川の赤い水道橋。いい天気です。

f:id:seuzo:20171106150147j:plain

 いつもの荒川公園でお昼の補給。友人たちがBBQやっててFaceBookに肉写真がアップされてきたので、こっちも負けじと肉入れてみました。が、インスタ映えしねえ! 

f:id:seuzo:20171106150139j:plain

 北鴻巣あたりの左岸では先週の台風の影響か、河川敷は水浸しでした。

f:id:seuzo:20171106150130j:plain

 鈴なりの柿。柿ももうすぐ終わりだなあ....

f:id:seuzo:20171106150121j:plain