あと20回しかない

荒川ラブ!

 9月3日(土)くもりのちはれのちくもり。午前中はごく弱い北東の風、午後は弱い東風→2〜3m/sの南東の風。練馬の最高気温32℃。11時間55分(バイクタイム8時間19分)195.46km。

f:id:seuzo:20160904152805p:plain

 昨日(9/3)の関東地方の天気予報は「15時から雨」でした。最近ちょっと乗れていなかったので、午前中くらいで帰ってこれる熊谷往復で走り始めました。荒川右岸、左岸と走り、13:30頃エントリーポイントの笹目橋に戻ってきました。しかし、天気予報とうらはらに天気はピーカン、雨が降る感じぜんぜんありません。時間もまだ早いですし、ゆっくり目に走ったせいか足もほぼ残っています。いまからなら荒川河口の新砂まで(65kmくらい)往復できそうです。笹目橋を見ると「帰って来た」感が強いのでこういう走り方をしたのは初めてで、結果的に195kmになりました。エントリーポイントまでの往復10kmを除くと荒川の河口から(自転車道がしっかりしてる)熊谷まで往復で185kmくらいあるってことですね。これだけの距離の道が整備されてるってすばらしいことですね。←相模川とか見習ってほしいです><

▼ローディと近隣の子供たちがわちゃわちゃしている榎本牧場のジェラート

f:id:seuzo:20160904152817j:plain

▼千住公園で補給

f:id:seuzo:20160904152810j:plain

▼荒川右岸の河口附近、新砂

f:id:seuzo:20160904152748j:plain

 私事ですが、年内に多摩川方面へ引っ越しするつもりです。荒川からは少し離れるので、いままでのように気軽に荒川CRを利用できなくなりそうです。思えば、初めて自転車で荒川河口まで行ったのはいつだったでしょうか。まだロードバイクでもクロスバイクでもなくて、お買い物用の小径車で行ったのが初めてでした。ロードバイクに乗り始めてからも荒川CRはいつだって気持ちのいい道でした。笹目橋-武蔵野線どんつきまでの往復(丁度10km)はお気に入りの区間です。多摩川のことをよく知らないだけかもしれませんが、荒川に比べたらロングライドには向かないような気がしています。その代わり、山とは近くなりますし、坂とも仲良くできるでしょう。←え?

▼笹目橋

f:id:seuzo:20160904152758j:plain

 おせんちはいっちゃいましたが、昨日荒川を一巡してみて「荒川ありがとう、荒川ラブ!」を改めて感じました。中・下流域の少年野球(サッカー)とはうまく折り合いとつけて走りたいなあ、とか。それから、「多摩川のみなさま、これからよろしくね」です。