あと20回しかない

環八と荒川でくるりと一周する

 1月31日(日)くもり。5時間53分(バイクタイム4時間26分)108.23km。最高気温11℃。午前中は北の風2m/s、午後は南の風2m/sくらい。東京の冬にたまにある「午前中は北風で午後は南風」というパターンに(自宅の練馬起点から見て)とてもいいコース。距離も冬場にはちょうどいいし、一周感もあります。

f:id:seuzo:20160201175644p:plain

 ただ環八を走るのが好きな人はあまりいないでしょう。交通量が多くてどうしても速度が出るし、おかしなドライバーも多いし。

 蒲田あたりの路地で迷子になりました。うちの近所の練馬もたいがいだと思うけど、蒲田の迷路感ハンパないです。地元の人にしかわからない路地また路地。

f:id:seuzo:20160201175643j:plain

 蒲田を避けて、第一京浜→レインボーブリッジ→新木場というコースもよさそう。レインボーブリッジ渡ったことないんですが、走れないようにリアに台車をくくりつけられるようです。東京都の「自転車推奨ルート」の整備計画にもレインボーブリッジは入ってないんですよね。こんなブツ切りで整備されてドヤ顔されてもなあ、繋がらないと意味ないのに。