あと20回しかない

チェーンの交換

 チェーンインジケーターで0.5%ゆるゆるになっていたのでチェーン交換しました。シマノCN-6701にしました。前回、CN-4601に戻してみようなんて言ってましたけど、ダウングレードする気分じゃなかったんです^^

f:id:seuzo:20151226175135j:plain

 やはり、以前と同じく半コマ分くらい伸びていました。これくらいだと、特にスプロケットのかかりが悪いってこともありません。まあ、ギアチェンジに支障があるようだと、スプロケットにも負担になるでしょうから換え時です。

f:id:seuzo:20151226175117j:plain

 シマノのチェーンに最初に塗ってあるオイルはベトベトするので、一度ディグリーザーで洗いました。これで砂が付着することもないでしょう(たぶん)。

f:id:seuzo:20151226175126j:plain

 最初に新車で組まれていた状態が106コマなんですが、たまに27Tのリアも使うので、改めて調べてみてだいたい106コマで良さそうな感じでした。

 ハンガーの切れ端を曲げたものでチェーンをひっかけて繋ぎます。

f:id:seuzo:20151226175108j:plain

 チェーンは最初にディグリーザで洗ったので、改めてオイルを差します。オイルはフィニッシュライン ドライ テフロンルーブを使っています。コマ差しが基本なんでしょうけど、どうも苦手。垂れちゃうんだよね。ツーっと流してウェスで拭いて、翌日にまた余分なオイルを拭くようにしています。