あと20回しかない

熊谷-刀水橋

 荒川沿いに熊谷、市街地を抜けて利根川の刀水橋まで147.44kmを走ってきました。7時間40分(バイクタイム5時間44分)風速2-3m/sくらいの弱い南東の風。熊谷市街までの60kmを2時間ちょうどで走れました。この間換えたタイヤがよかったんでしょうか。

f:id:seuzo:20150614001749p:plain

 荒川右岸のJR川越線のちょっと川下の土手に上がる道路がやっと開通しましたね。路面はきれいだし、やっと対面通行できるようになりました。川越線の踏切も対面通行できるといいんですけれど。

f:id:seuzo:20150614002043j:plain

 ややおそいお昼は元祖熊谷うどん福福さんでつけうどん大盛り。肉汁うどんにすればよかった。

f:id:seuzo:20150614002758j:plain

f:id:seuzo:20150614002820j:plain

 妻沼聖天山に参詣。国宝ですぞ。一番手前にあるのが貴惣門。屋根の形が独特です。写真ではよく見えませんが正面には「皆興願満足」と掲げられています。お経の一節なんでしょうか。

f:id:seuzo:20150614003321j:plain

f:id:seuzo:20150614003351j:plain

f:id:seuzo:20150614003420j:plain

 貴惣門をくぐると右手に斎藤別当実盛像がありました。源平合戦の英雄ですが、歌まであるようです。

f:id:seuzo:20150614004208j:plain

f:id:seuzo:20150614004235j:plain

 仁王門もすばらしかった。

f:id:seuzo:20150614004408j:plain

f:id:seuzo:20150614004434j:plain

f:id:seuzo:20150614004504j:plain

f:id:seuzo:20150614004557j:plain

f:id:seuzo:20150614004650j:plain

f:id:seuzo:20150614004825j:plain

 本殿の彫り物。

f:id:seuzo:20150614004756j:plain

 土俵 f:id:seuzo:20150614004857j:plain

 聖天山のすぐ北側はもう利根川です。国道407号にかかるのは刀水橋。これを渡ったら向こうはグンマーです。晴れていれば、赤城山や榛名山、浅間山まで一望のはず。

f:id:seuzo:20150614005256j:plain