読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人だってヘルメットをかぶったほうがいい

wear safety

 自転車ヘルメット委員会っていうのが出来たそうですよ。自転車に乗る時は大人もヘルメットを被りましょう。

 ワイズロードでは,どうすればみんながヘルメットをかぶるようになるか,「自転車ヘルメットかぶろうアイデアコンテスト」をしています。

-「自転車ヘルメット委員会」発足|Y'sRoad ワイズロード

 ちなみにわたしのアイデアは… (コンテスト終了後に発表します)


 自転車安全利用五則には「子供はヘルメットを着用」ってありますね。あれ,なんだかおかしくないですか? 大人は交通事故にあわないの? 自動車と接触した時に,ヘルメットを被っているのといないのとでは大きな違いがあります。それは大人も子供も関係ありません。大人は子供たちによい手本を示す必要があるんじゃないでしょうか。

 ヘルメットはカッコ悪いと思っていませんか? それ,自意識過剰ですよ。自転車に乗ってるひとが何をかぶっていようと誰も気にしてなんかいません。バイクに乗っている人のヘルメットをいちいち気にしないのと同じです。

 ヘルメットは暑そう,ムレそうに見えますが,風が通り抜けるように設計されたタイプは帽子なんかよりむしろ涼しいですよ。

 わたしが使っているヘルメットはベルの日よけバイザーのついているタイプのものです。とてもいいです。初めてヘルメットを買う人はショップで試着してみることをおすすめします。

BELL(ベル) XLP エックスエルピー 7040664 マットブラック XL

BELL(ベル) XLP エックスエルピー 7040664 マットブラック XL