あと20回しかない

2019年 あけましておめでとうございます。

 特になんの予定もないおっさんズ正月。のんべんだらりとした大晦日、天気予報を見ていたら「元日は風のないおだやかな晴れでしょう」と言っている。「東京の初日の出が6:50くらいで、ほとんど雲もないでしょう」とも。ちょっと江ノ島あたりで初日の出を拝めたら、今年はすばらしい一年になるんじゃないか? これを機に人生が一変するのではないか(それはない

 ちゅうことで早めに布団に入ったものの、うつらうつら.. するうちに5時。盛大にお寝坊しました。あー、これではまったく間に合わない。とりあえずお雑煮を作ってたべよう(あかんがな

 家を出たのは6時15ごろ、「陽はいつか登るだろう誰の頭の上にも。オレの上に登ってきたらそれが初日の出」くらいのかっこよさでした。が、走り始めてすぐに超後悔「さ、寒すぎルゥ」「耳、耳はついているか?!」くらいの感じでした。府中の最低気温-2.8度(4:56)。新府中街道を走ってる間中「もう帰っちゃおうかな...」とばかり考えていました。

 6:30頃多摩川の関戸橋に差し掛かるとすでに30〜40人くらいの人が初日の出を待っています。「そうか20分くらいしたらここで見られるのか」と自分も待つことに。東に雲が少しかかっていて実際に初日の出が拝めたのは7:11頃でした。

みなさま、あけましておめでとうございます。

f:id:seuzo:20190102093954j:plain

 寒さにも少し慣れて、そのままいつものコースを走り始めました。2019年1月1日(火)はれ。午前中はほぼ無風か1m/s程度の北よりの風、午後は1m/s程度の南よりの風。横浜の最高気温が11.4℃(13:14)。8時間43分(バイクタイム5時間41分)135.44km。

f:id:seuzo:20190102094056p:plain

 なんだかんだ言って、お日様がでてくればそれなりにあたたかいです。江ノ島着いた頃はちょっと汗もでてきて冷える前にウインドブレーカー上下を脱いで後ろポケットへ。こ、ここで初日の出、いつか見る。

f:id:seuzo:20190102093945j:plain

 逗子海岸から望む富士と江ノ島。こんな風景もお正月だと特別な感じがしますね。これ、リアルだと富士山もっと大きく近くみえます。

f:id:seuzo:20190102093937j:plain

 初補給は六浦公園で、お正月なので糖質中心に(そ、そうなの?)。年に何回かしかつかわないSpecialized Element 2.0グローブだけど、やっぱり5度以下だと指先冷たいのは一緒だし、10度超えると手が暑くなってかなわない。冬ライドの寒暖差ってどうすればいいかな...

f:id:seuzo:20190102093928j:plain

 走行中、ふと気がついたんだけど、昭和の自家用車にはお正月しめ縄をつけて走ってましたよね? あれ本当に見なくなりました。このサイクリング中にも一度も見ませんでした。そもそもしめ縄は神社や神棚などの神聖な場所の結界を意味するのだから、自動車が「神聖なるもの」ではなくなったという意味でしょう。

 おトイレをお借りしておやつ。関西ではこの種類のメロンパンを「サンライズ」というそうな。なんだかお正月っぽいおやつですね(ちゅうかいつも食べとるがな...

f:id:seuzo:20190102093919j:plain