あと20回しかない

桜の便りはどこまで届いているか?

 東京では3/17に桜が開花し、24日には満開になりました。わたしの住む国立では大学通りで八分咲き程度。荒川沿いだといつも1週間は遅い開花だと思います。

 2018年3月25日(日)はれ。午前中は2m/s程度の北西の風、午後は2m/s程度の南東の風。行きも帰りも向かい風でした。府中市の朝9時の気温が7.8度、熊谷の最高気温が20.4度(15:42)。9時間11分(バイクタイム6時間45分)152.41km。

f:id:seuzo:20180326134922p:plain

 荒川沿いのHondaエアポートから消防庁のヘリが発進しているのにちょうど行会いました。

 吉見町のさくら堤公園は三分咲き。来週見頃か?

f:id:seuzo:20180326132853j:plain

 熊谷の桜堤はまだ五分咲き程度か。しかし、暖かい陽気に誘われて花見客がたくさん来ています。

f:id:seuzo:20180326132926j:plain

 荒川公園には出店もあり、土手には登って花見ができる台が設置されていました。

f:id:seuzo:20180326132910j:plain

 サイクリストの補給はいつもと同じ。しかし、気分はお花見です。

f:id:seuzo:20180326132919j:plain

 荒川CRは一面の菜の花。菜の花と赤い水道橋。

f:id:seuzo:20180326132901j:plain

 前日の夜にちょっと飲みすぎたせいなのか、代謝が悪い感じがしました。熊谷に着くまでにハンガーノックになりかけるし、向かい風の影響もあってへろへろ。どんどんアルコールとの相性が悪くなっていきます。

f:id:seuzo:20180326132845j:plain