あと20回しかない

たまに春が来る

 毎日寒い日が続きますね。1月22日に東京では20センチを超える積雪があり、その後も寒気が居座って連日最高気温が一桁の日がつづきました。道路の雪は溶けて氷になり、とても自転車で走れるような状況ではありませんでした。まあ、雪が降っていなくても最高気温が5〜7度とかだとロングライドは辛いですよね。鼻水出っ放しになるし^^

 2月に入ってもずっと寒いままでしたが、2月の11日だけぽっかりと暖かい予報が現れました。予想最高気温は15度。自転車日和ですよ!

 2018年2月11日(日)はれ。午前中は1m/sくらいのごく弱い北風。午後は3〜5m/sくらいの南南東の風。府中市の朝9時の気温が7.8度、辻堂の13時気温が14.6度。7時間27分(バイクタイム4時間57分)124.21km。

f:id:seuzo:20180212203110p:plain

 朝夕が少し冷えるだろうから、ウインドブレーカーを1枚もっていきました。これくらいなら、脱いだら背中のポケットに入れておけます。実際、30分も走らないうちに必要なくなりました。

 雪が降ったのが3週間ほど前ですが、なんだかんだで路面に残雪がなくなったのは先週の半ばです。国道でも清掃が済んでいなくてチェーンが削ったアスファルトが浮砂になっていました。強めにブレーキをかけるとちょっとタイヤがロック気味になり気をつかいました。

 バイクタイム2:04:55で江ノ島着。

f:id:seuzo:20180212192749j:plain

 自転車日和はサーフィン日和でもありますね。

f:id:seuzo:20180212192757j:plain

 国道134江ノ島から相模川河口まで気持ち良かった。江ノ島から逗子方面もこれくらいの道幅があると快適なのになあ。途中で何台か暴走族にも遭遇。暴走族にも暴走日和があるのか?

 さあ、これから南風に乗るサーフィンだ!

f:id:seuzo:20180212192730j:plain

 最高気温が15度くらいだと何がいいって、外でご飯をたべても寒くないってことですよ。

f:id:seuzo:20180212192722j:plain

 帰り途中にタクシーから危険な幅寄せされました。なんだかなー。暴走族の少年じゃあるまいし、いい大人が会社の看板背負ってやることかよー! 

f:id:seuzo:20180212204834p:plain