あと20回しかない

2018元日ライド:山伏峠

 あけましておめでとうございます。

 さて、今年の元日は暖かくて風もおだやかだということなので、元日ライドに行ってきました。お正月はダンプ・トラックのいない正丸峠です。

 2018年1月1日(月・元日)はれ。午前中は1m/sくらいの弱い南風。午後は2〜3m/sくらいの北東の風。秩父市の最高気温12.4℃。6時間33分(バイクタイム5時間3分)120.53km。獲得標高781m。

f:id:seuzo:20180101165343p:plain

 実は山伏峠を通るルートは初めて走るんですよね。一応、ルートラボでルート確認してみました。

 山伏峠へ向かう途中、飯能市名栗の県道53号、県道395号のちょっと先で工事の予告がされていました。2018年の1月15日〜2月16日です。車のみなのか、自転車も通行できないのは不明です。期間中にサイクリング予定の方はあらかじめ問い合わせておくとよいでしょう。

f:id:seuzo:20180101165954j:plain

 この何日か雨は降ってないので、路面はあまり心配していませんでしたが、下名栗のあたりの沢の日陰には盛大に霜が降りています。走るとシャーベットを踏んでいるような音と感触。元旦から恐ろしみ。

f:id:seuzo:20180101165945j:plain

 鳥居観音いうそうな。コンビニはないが、観音さまはいらっしゃる。できればコンビニに救われたい...

f:id:seuzo:20180101165936j:plain

 登りました山伏峠約600m。

f:id:seuzo:20180101165917j:plain

 さて、国道299ですが、たしかにダンプ・トラックは走っていません。国道299でみかけたトラックは対向車も含めて3台だけでした。正丸トンネルは2、3箇所水が出ているところがあるので、気温が低ければ凍っている可能性もあります。冬場は十分注意して通行してください。吾野トンネルはきれいなので、地下水はでていませんでした。路面もきれいだしね。

 正丸峠・国道299を降りてくるといつも寄ってる気がする、マクドナルド299バイパス飯能店。元旦から、マックすごい混雑だよ。すげえなあ...

f:id:seuzo:20180101165907j:plain

 帰りは多摩湖の北、所沢経由で帰ってきたのですが、府中街道がすいていてよかった。夕方に府中街道が空いてるとかほんとうにわずかな日数だと思う。早く新府中街道の全線が開通しますように!