あと20回しかない

甲州街道はもう秋なのさ(2/2)

 きのうのつづき。この日は甲府から国立への帰路です。

 10月9日(月・体育の日)はれ。午前中(笹子峠を越えるまで)は1m/sくらいの弱い西風。笹子峠を越えてからは2m/sくらいの東の風。大月市の最高気温26.3℃。7時間37分(バイクタイム5時間24分)114.96km。

f:id:seuzo:20171010133938p:plain

 サイクリストの朝は朝食から。ホテルドーミーイン甲府丸の内のバイキング朝食は6:30から、種類も多くたいへん美味しくいただきました。

f:id:seuzo:20171010133928j:plain

 おかわり。

f:id:seuzo:20171010133919j:plain

 来る時、下りの山道が急にひらけて甲府盆地が出迎えてくれました。思ってた以上に甲府盆地は広いです(失礼)。来る時は写真を取れなかったので、帰りにぱしゃり。

f:id:seuzo:20171010133909j:plain

f:id:seuzo:20171010133830j:plain

f:id:seuzo:20171010133820j:plain

 帰りは笹子峠を登るべきか、それとも新笹子トンネルを走ってみるか.... あれこれ悩むうちにトンネルの先っちょまできてしまいました。一応、「トンネル内/人・自転車に注意」と看板がでています。

f:id:seuzo:20171010133808j:plain

 ひ、ひとまず脇にある道の駅 甲斐大和でゆっくり考えよう。けっこう自転車も止まっています。

f:id:seuzo:20171010133759j:plain

 道の駅で十分に休息して、トイレで軽量化もしました^^ いくぜ! 新笹子トンネル。トラック運転手のみなさま、たいへんご迷惑をおかけします。

f:id:seuzo:20171010133751j:plain

 サイコンのラップはぴったりじゃないと思いますが、2,953mのタイムは4'58'' 、平均スピードは34.45km/hでした。路面は比較的きれいですが、脇に小さい側溝があり、煽られてここにハマったら落車まちがいありません。これが実際の走行風景です。

 無事帰還。いや、無事じゃなけりゃいまごろブログなんて書いてませんて。この新笹子トンネルは新たにトンネルを掘り直して改修する予定があるようです。今度は2mの歩道もつく予定! *1

f:id:seuzo:20171010133658j:plain

 あとはただひたすらに下り。ドライな下り。オレの人生もな!

f:id:seuzo:20171010133645j:plain

 上野原で一休み。往路で寄ったコンビニと同じコンビニでした。朝ごはんたべすぎて、ぜんぜんおなか減ってない。結局この後昼食をとりませんでした。

f:id:seuzo:20171010133631j:plain

 ポヤポヤ走っていたら道間違えた。相模湖で右折しなかった模様。実際、時間があるのに行きと同じコースを走る時ほどつまらないライドはないので、ひとまずよしとしよう。

f:id:seuzo:20171010133622p:plain:w400

 と、気楽に走っていたらだんだん、懐かしい上り坂になってきました。ああ、このサイクリングにもう登りはないと思っていたのに!

f:id:seuzo:20171010142142p:plain

 オマケの垂水峠を越えて、真っ直ぐなだらかなスロープを降りると、浅川大和田橋。あとは川沿いをのんびり流して帰ろう。あー、旅行終わっちゃいそう。

f:id:seuzo:20171010133613j:plain

 なんか最後に「いいこと」を書いてブログを締めたいんだが、ぜんぜん思いつかない。いつもみたいにぶつんと終わり。