あと20回しかない

Oh! Bon Ride.

今年のお盆は雨マーク続きですね。四国への遠征も、近場への1泊ライドも諦め、どこへ行こうか(行けるか)思案しておりました。お盆なんだから、正丸峠のダンプの運ちゃんもお墓まいりくらいにはいくだろう… ダンプさえいなければすごくいいコースなんだよね*1

8月13日(日)くもり。1〜2m/sくらいの北風。秩父市の最高気温27.6℃。10時間56分(バイクタイム7時間46分)192.72km。

お盆+早朝ということで、荒川に取り付くまで府中街道を走ってみました。案の定、まったく渋滞なく志木まですいすいです。いつもこれくらい走れるとありがたい。新府中街道が小川までつながるのはいつであろうか…

8時50分ごろ、熊谷の荒川公園に到着。写真の掲載は控えますけど、公園の脇に大量のゴミが山積みされていました。ああ、昨夜は熊谷の花火大会だったのね。

そして荒川公園で補給。またもやたまごサンドがなくて途方にくれる。

結局荒川公園で1時間ちかくもウダウダしていました。秩父の国道299、正丸峠の入り口でガリガリ君などを食べて一休み。

山の上の雲があやしい感じだったので、アメッシュで確認すると案の定ドシャってました! 正丸トンネルの手前から県道53号経由で青梅まででるのはまず諦めよう。

この時期、雷雨の巣窟になる場所です。かといって往路の距離を考えると荒川経由で撤退することもできず… 雨の峠道かあ、恐ろしいことこの上なし。いざとなったら歩道を走ろう。

結果からいいますと、雨雲は東京都方面は完全にドシャってるけど、埼玉県内はギリギリセーフでした。正丸トンネル前から下山するまで小雨が降ったりやんだりしていましたが、路面がウエットになっているのは部分的でした。ラッキーすぐる。

ラッキーといえば、最初の目論見通り、ダンプカーには遭遇しませんでした。その上、秩父→飯能の上り車線は車も少なめ。逆に下り車線は渋滞していました(謎

この日の正丸トンネル内の様子です。

無事に峠を越えられたお祝いにマクドナルドで一休み。

国道299をまっすぐまっすぐ道なりに走ると、国道463に入り、狭山湖多摩湖が右手にあるなーと意識しながら気持ち良く走っているといきなり行き止まりになりました。そこは所沢の久米というところなんですが、以前もう10年以上前に住んでいたところです。自分の記憶の中の地図がまたひとつ繋がったような気がします。

帰りの府中街道、特に東村山駅あたりいつもの渋滞でまったく前に進みませんでした。あー、はやく道路を作ってくれよ〜!

*1:ダンプの人も思ってるだろう、自転車さえいなければ… と