あと20回しかない

国立に引っ越しました

 個人的なことですが、11月に国立市に転居しました。これからしばらくは多摩川で走らせてもらうことも多いかもしれません。荒川みたいにただひたすらにペダルを回し続けるという感じではなくなるでしょうけれど、まだ走ったことのない道に期待がいっぱいです。

 12月23日(金・天皇誕生日)はれときどき曇。午前中は1〜2m/sくらいの南方向の風、午後は弱い北東の風。国立市の最高気温18℃。4時間57分(バイクタイム6時間8分)72.49km。

f:id:seuzo:20161224200743p:plain

 手始めに町田→八王子を軽くまわってみました。すごく気持ちいいライドでした。12月にこんな快適なサイクリングができるとは思わなかった! 幸先いいぞ。

 薄手だったけど長袖だとちょっと暑かったですね。グローブも指切りにしたらよかった。それはまあ、早めに帰ってこれたから結果論なんでしょうけれど。

 新府中街道を南下して、乞田大橋交差点から鎌倉街道を走ると坂っぽくないです。いままで、町田まで出るのにいつもは矢野口あたりからだったことを考えると物足りません(とか言ってみる^^)。

 圏央道の相模原相川JCTの東からの進入は、歩道もあるし高速の入り口には見えないですね。トラック陰でその前の標識を見落としてちょっと入っちゃったよ^^

 横浜線相原駅前のセブンイレブンで補給。牛乳500mlがなくて1リットル。

f:id:seuzo:20161224200511j:plain

   驚いたのは、ウチから八王子がめっちゃ近いこと。八王子駅附近から練馬への帰路だとちょっと根性が必要だったけど、するするっと下って多摩川にかかる多摩大橋を渡ったら、そこはもう立川じゃない? それ、ご近所じゃない? ということで明るいうちに帰ってこれて、メンテして、カシュ。

f:id:seuzo:20161224200529j:plain

 川沿いの風景なんてどこでも同じだいう人もいますが、荒川と多摩川ではかなり印象が違います。多摩川の夕景はいつもドラマチックな感じがします。なんだろう、太陽の方向でしょうか? 奥多摩山系が近いからでしょうか? ほどよく下苅りされた河川敷でしょうか。これからすごく楽しみです。

f:id:seuzo:20161224200518j:plain