あと20回しかない

鼻息も荒くスプロケットとタイヤ交換

 今年のシーズンはビワイチ、アワイチと平坦系ロングライドだったので「ここらで坂でも登っておくか」みたいな大言を吐いておきます。きっと「ヒィー、ごめんなさい思い上がってました!」と言わされるに違いありませんが。

 ということでスプロケットをShimano 105 CS5700 の12-27Tに換装しました。←なんだ、いきなり弱気じゃねえか!

f:id:seuzo:20160920135802j:plain

 いままで使っていた11-25Tをチェーンクリーナーで洗浄して保管。こうやって分解するとひとつひとつは華奢なパーツだよなあ、あんなに力入れていいものかどうか^^

f:id:seuzo:20160920135754j:plain

 スプロケットの換え時っていまいちわかりませんよね。チェーンを2回交換するタイミングで換えるようにしていますが、こうして別保存しちゃうとわからなくなってしまいます。

タイヤも換えました

 タイヤもおそらく寿命っぽかったので履き替えました。Michelin Pro4 Endurance V2です。耐久性、耐パンク性、ウエット路面のグリップもよいと評判です。

f:id:seuzo:20160920140021j:plain

 23cの重量は235gでした。

f:id:seuzo:20160920135816j:plain

 ホイールはロングライド用のチューブレスじゃなくて、シマノのWH-RS81-C24ですね。より軽い方につけました。

f:id:seuzo:20160920135747j:plain

 このタイヤ、ものすごくいいです。乗り心地も柔らかいし、ネチネチしていません。雨の中を長時間走りましたが、グリップもしっかりしていました。これである程度耐久性があるなら言うことないですね。

おまけ

 普段、公道を走るときにはヘルメットの上にドライブレコーダーをつけています。

ato20.hatenablog.jp

 今回、リュックにドライブレコーダーで録画していると明示するためのステッカーを張付けました。このままではリュックに貼れないので、プラ板にひもを通してリュックに取り付けています。

f:id:seuzo:20160920135809j:plain

 ロードバイクを毛嫌いするドライバーは多く、「ちょっと怖がらせてやれ」というような気持ちで危険な幅寄せを仕掛けてくるキチ○イが後を断ちません。自衛のためにこうしたステッカーも有効だと感じます。