あと20回しかない

おひさまが出ているあいだ中遊んだ。

 7月30日(土)晴れ。秩父市の最高気温33℃。午前中はほぼ無風、お昼前から2m/sくらいの北風のち2m/sくらいの南風。13時間5分(バイクタイム8時間38分)200.49km。

f:id:seuzo:20160801002236p:plain

 4時にすっきり目が覚めて、朝ご飯をたべてうだうだしていたら5時を17分も過ぎてしまいました。この時期、だんだん日の出が遅れはじめていてこの日は4時48分でした。くもひとつない晴天だったので、真横から朝日がまぶしい出発です。

 8時、あっという間に熊谷に。早朝出発だからものすごく早く感じます^^ 荒川公園で最初の補給をしました。

f:id:seuzo:20160801002229j:plain

 まだ朝なのに、暑くなりそうな感じ。本日のプランは熊谷から寄居、長瀞、秩父、正丸峠を抜けて飯能までぐるっと一周する感じです。

f:id:seuzo:20160801002222j:plain

 長瀞は長瀞駅だけに岩があるんじゃなくて、その付近一帯にはごろごろと巨石があるんですよね。

f:id:seuzo:20160801002141j:plain

 長瀞駅前のソバ屋さんで冷やしとろろ蕎麦をいただきました。

f:id:seuzo:20160801002122j:plain

f:id:seuzo:20160801002132j:plain

 こちらは観光地としての巨石。ふと気がついたんですが「荒川ライン下り」ってヘンなネーミングじゃないですか? 「東京ドイツ村」ほどおかしくはないけれど、「荒川」と「ライン」って同じ川の名前がかぶってますよね、頭痛が痛いみたいな。

f:id:seuzo:20160801002113j:plain

 関東では2日前に7/28に梅雨が明けました。信号で停車するとすごい熱気があります。お昼ごろ秩父に到着し補給を入れました。

f:id:seuzo:20160801002103j:plain

 寄居から秩父までゆるい勾配です。ここまで距離としては115kmありましたが、ぜんぜん頑張ってません。本日のメインテーマは国道299号線で正丸トンネル通過です。この飯能までの37km区間のために気力も足も残して走りました。

f:id:seuzo:20160801002025j:plain

 秩父駅前の国道299号線の上野町交差点から正丸トンネル手前まで約9.7km、標高差約191mですから平均勾配は2%あまりです。だいたい一様の登りになります。この国道299号線で飯能まで行く場合、トンネルが3つあります。どのトンネルにも歩道はありません。正丸トンネルは全長1,918mと一番長く、東側(上り方向)へゆるい下りになっています。地下水で路面が濡れている箇所もあり、滑り止めバンプで走りやすいトンネルとはいえません。安全を考えるならトンネル手前から南側へ回って名栗川沿いの旧正丸峠を超えるのがいいかもしれません。

f:id:seuzo:20160801002010j:plain

 正丸トンネルから先はずっと下りになります。この国道299号線はトラックやダンプカーなどの交通量の多い道路です。車幅も狭く路面もところどころ荒れているのでかなり慎重に走る必要があります。しかし、こちらがどんなに慎重に走っていても傍若無人なダンプカーがそこのけそこのけと走っています。

 ダンプの後輪まで30cm、瞬間的には20cmくらいまで近づいたかもしれません。いやあ、ひやっとしました。「五月蝿い自転車を追い越そうとしたら対向からダンプが来て、あわてて幅寄せ」といったシチュエーションでしょうか。っていうか先がカーブで見えないんだったら追い越したらダメでしょ。運転手さん注意力なさすぎです。「警察は事故が起こるまで動かない」のではなく、こういう動画を証拠に一発免停とかにしてほしいですね。

 峠を無事に下って飯能まで到着しました。マクドナルド299バイパス飯能店で一服しましょ。*1

f:id:seuzo:20160801002000j:plain

 飯能から先は、狭山・所沢、清瀬とダラダラ走りました。所沢街道から新青梅街道に出たあたりで、このまままっすぐ富士街道で帰ると190kmくらいで終わってしまうと気がつきました。うーん、できれば200km走ったことにしたい。ということで阿佐ヶ谷まで余分に走って結局ほぼ200kmに到達。その誤差500mくらいしかない。あれだ、結構正確に走れるものです^^

 家についたら、股間から大量のシオが吹いています。そんなわたしのチョー恥ずかしい一枚。

f:id:seuzo:20160801001953j:plain

 この日の日の入りは18:47、夕焼けを眺めながら「今日はおひさまが出ているあいだ中遊んだなー」としみじみ思いました。

 

*1:タバコを止めてから「一服」って言葉を使わなくなったなあ。