あと20回しかない

幹線道路のロングライドは緊張する

 5月22日(日)晴れ。午前中は2m/sくらいの北風、午後には2m/sくらいの北東から東風、小山長池トンネル南の信号を西に曲がり八王子、国道16号で川越、荒川CRで帰ってきました。特に国道16号のこの区間は幹線道路で自転車で通るにはちょっと緊張します。車幅も狭いですし、路面も荒れていてクラックで一杯です。120kmというと荒川CRで熊谷往復くらいなのですが、緊張感や疲労度がぜんぜん違いますね。

f:id:seuzo:20160523174037p:plain

 写真はありませんが、京王線調布駅の西側、鶴川街道の下石原1丁目の交差点から舗装工事がほぼ完了していました。新しい舗装は気持ちいいね。

 お昼は四代目横井製麺所 多摩境店でいただきました。冷かけに、甘めのおあげと揚げたてのかしわ天をつけて。おあげのお汁をちくわ天が吸って大変具合がよい。出汁巻きのおにぎらずもつけて、オレも偉くなったなー、などと思います。実は写真は先週同じようなルートで走ったときのものです。

f:id:seuzo:20160523174028j:plain

 青梅線の昭島駅から福生の基地を真北に突っ切れるかなー、と思ったら結局遠回りになりました。しかも狭山湖も突っ切ることはできずうろうろしてしまいました。遠回りして平坦な道を行くべきでしたね。

f:id:seuzo:20160523182202p:plain