試しに少し走ってみるといいよ。

 3月5日(土)くもり。5時間23分(バイクタイム3時間28分)83.87km。最高気温15℃。午前中は北東の風2m/s、午後は南東の風2m/sくらい。

f:id:seuzo:20160306232731p:plain

 来週、大島に行くことになりました。東京都の自転車で伊豆大島1周ジオパーク・ライドってツアーに当選したんです。ラッキー! 落選した人の分まで楽しんできます。ぼくは大島に行くもの初めてだし、一泊するような船旅も初めてです。っていうか、竹芝桟橋の場所もよく知りませんでした。

 船内は輪行袋に入れて乗船する形になるらしいんですが、(天気さえよければ)初日の竹芝桟橋まで自走する予定。でだ、竹芝桟橋の場所を確認するために少し走ってきました。ぼくはいつも旅行に出かける前、イントロ部分をちょこっと走って慣らしておくようにしています。東京という大きな市街地を出るまでの道順を確認するのが目的です。地図上のルートとは違って実際には通れなかったり、交通量や道路状況によって避けた方がいい区間があったりするからです。

 自宅から東京駅あたりまではよく通るので、だいたいわかっているつもりです。びっくり区間はすぐ先にありました。

 日比谷公園の西側が「自転車専用レーン」という名前の無料駐車場になっていました。*1ここは最近「自転車専用レーン」になったんだと思いますが、駐車場不足の解消として供用・黙認されているようです。所管の丸の内警察署の方のお話ですと「荷待ちもあるしね、公園にトイレに入ってる場合もあるからねえ」とのこと。


 自宅から竹芝桟橋までは25km、1時間20分くらいでした。喫茶店やレストランもあって食事もできそう。

f:id:seuzo:20160306232736j:plain

 infomationで搭乗口や乗船手順なんかを確認して、置かれていたパンフレットを貰ってきました。予習しよう。

f:id:seuzo:20160306232738j:plain

 客室の等級によってはタオルとか必要そう。

f:id:seuzo:20160306232748j:plain

 さるびあ丸の船内の様子や、客室の設備について詳しく書かれているブログを発見しました。参考にさせていただきます。

 そうか、延長コードがあると便利なのか。

*1:標識が正しいとするとここは駐停車禁止区間です