あと20回しかない

横浜

 2月11日(木)はれ。6時間23分(バイクタイム4時間3分)100.8km。最高気温11℃。午前中は北の風2m/s、午後は南の風1m/sくらい。

f:id:seuzo:20160211231235p:plain

 「建国記念の日というのは春節、つまり旧正月なのだ: 極東ブログ」を読んでふと横浜まで行きたくなりました。けれど、中華街は観光客でいっぱいでゆっくりランチを食べられるという感じじゃなさそう。山下公園をぐるっとして、神奈川県庁の前でおもむきのあるレストランに入りました。

f:id:seuzo:20160211231220j:plain

f:id:seuzo:20160211231227j:plain

 スカンディヤ (SCANDIA)というレストランで、大桟橋カレーをいただきました。スパイシーでたいへん美味しいカレーでした。観光客でごった返すエリアのすぐ隣で、こんな雰囲気のあるレストランがあるなんて、横浜は懐深いなあ。きっと他のメニューも美味しいに違い、間違いない感じでした。

f:id:seuzo:20160211231207j:plain

 ランチョンマットもかわいいのだ。

f:id:seuzo:20160211231159j:plain

 横浜までのルートは環八、第二京浜、第一京浜になりますが、交通量が多くてずっと緊張するコースです。この時期は街路樹のお手入れがあちこちで行われていて、車線が制限されて工事渋滞になっていました。環八はイチョウ並木になっていますが、落ち葉の掃除やスリップ安全性とかを考えると、街路樹は本当に必要なんでしょうか? 夏の日差し対策だとしたら人工的な代替構造物であってもいいじゃないかな。どうなんだろう?