あと20回しかない

ホイールもって来たのはサンタさんじゃないぞ。ヤマトのお兄ちゃんだ。

 12月20日(日)はれ。5時間31分(バイクタイム4時間44分44秒)123.83km。熊谷の最高気温10℃。北の風1〜2m→東の風邪1mくらい。バイクタイムが… 「うシシシシシ」っていう意味かな。「う」はどこから来た?

f:id:seuzo:20151220191445p:plain

 家の人に聞こえないように、ちょっと小さな声になりますが… うちにもサンタさんが来ました(請求書もくれました)。

f:id:seuzo:20151220191436j:plain

 

 シマノのWH-RS81-C24ですね。あれ、旦那さんついこのあいだWH-RS81-C35-TLお買い上げされたばかりじゃありません?

 えーっと、こんどはクリンチャーなんです。ArayaのAR-713はすごくいいホイールだったんですけれど、WH-RS81-C35-TLと入れ替えさし変えで使おうとするとリアディレーラーがその都度調整しなくちゃいけなかったんです。

 持った感じが軽いです。実測したらフロントが630g、リアが895gでした。AR-713がそれぞれ920gと1160gでしたから、タイヤ1本分軽いということになります。

f:id:seuzo:20151220191427j:plain:w300 f:id:seuzo:20151220191357j:plain:w300

 WH-RS81-C35-TLのようにコーナーで傾けにくいということもありません。ただ、オフセットリムだとスピードメーター用のマグネットが接触してしまいます。スピードセンサーのマグネットを自作する方法で解決できました。

 カセットスプロケットも交換しました。SHIMANO CS-5700 10S 11-25Tです。105の現行は11sだから在庫が心配。どこかで変えるべきなんだろうけど...

f:id:seuzo:20151220191347j:plain

 肝心の履きごこちですが、とにかく漕ぎ出し〜27、28km/hくらいが軽いです。そこから先、30km/h以上ではそんなに変わった感じがしません。乗り心地を比べたかったので、タイヤは変えていません。もちろん、慣れもあるでしょう。しかし今日の120kmのライドでも、20kmくらいのTTを何日か試してみましたが、タイムはあまりパッとしませんでした。「軽さ」は巡航スピードにはあまり影響を与えないのかもしれません。ストップアンドゴーの多いジテツウや、ヒルクライムにはもってこいなんでしょうけれど、坂苦手だからなあ^^

f:id:seuzo:20151220191320j:plain