あと20回しかない

川越祭りの山車

 10月18日(日)はれ。北の風1〜2m。6時間5分(バイクタイム4時間13分)108.71km。

f:id:seuzo:20151020221047p:plain

 狭山あたりの道路ってまっすぐで回りになにもなくて、気持ちいいんですよね。所沢に住んでいた頃からよく走っていた道です。そのまま気持ちよく走っていたら、ちょうど川越祭りの最中で山車を間近で見ました。

f:id:seuzo:20151020221037j:plain

 あとで調べると末広町 高砂の山車というらしいです。たいへん美しいもので、心が洗われました。地域の人たちが大切にしている気持ちが伝わりました。

 入間川に行き当たってしまったので少し遡上しました。入間川にはきれいなサイクリングロードや公園が整備されています。正式には埼玉県道157号川越狭山自転車道線というんです。ただし、きれいに整備されているのは入間川の中流域だけで、上流はサイクリングロードになっていませんし、荒川との合流前はまだきちんと整備されていません。道幅が狭い上に雑草も生え放題なので、対向車と行き違うことができない区間がけっこうあります。ここがぜんぶ整備されると素晴らしいサイクリングロードになるんですけどね…

 少し遅いおひるは武蔵野うどん竹國 川越池辺店で肉汁うどん+天ぷら食べ放題でした。天ぷらが素朴でいいです。天丼のおかわりを我慢するのが辛かった!

f:id:seuzo:20151020221028j:plain