あと20回しかない

環八と第一京浜で横浜へ

 10月12日(月・体育の日)はれ。午前中は北の風1〜2m、午後は南の風1〜2m。7時間6分(バイクタイム4時間1分)101.98km。

f:id:seuzo:20151012204136p:plain

 環八から第一京浜(国道15号)を通って横浜まで行ってきました。環八は交通量が多くて抵抗感の強い道ですけれど、いつのまにか路面がきれいになっていて走りやすい区間が増えています。単にツルツルじゃなくて、グリップがありつつソフトな感じのする舗装区間もあって走りやすいのです*1。あ、矢口渡付近でマリオカートに遭遇しました。

f:id:seuzo:20151012233209p:plain

 それにしても環八は自転車があまり走っていません。東京西部の南北方向って、スムーズに走れる道があまりないと思うんですが、みなさんどこを走っているんでしょう?

 横浜来ましたよ、的な一枚。

f:id:seuzo:20151012204121j:plain

 お昼は中華街の山東 1号店で水餃子をいただきました。具がいっぱいで独特の滋味があり美味しかったです。焼き餃子も香ばしくてとても美味しいです。

f:id:seuzo:20151012204129j:plain

f:id:seuzo:20151012204114j:plain

 中華街には中国人の観光客がたくさんいました。日本まで来て中国料理をたべているのかな? 日本人がNYの寿司屋に行くみたいな感じ? このへんは中華街だけじゃなく、歴史的な建築物も多いし湾岸の公園や赤レンガ倉庫もあるし、街全体が観光地だから中国人がいても不思議でもなんでもないんでしょうけれど。

 帰りは横浜スタジアムのある横浜公園でトイレと給水をして帰途につきました。山下公園にもトイレや給水所はあるかもしれないけど、観光客が多くて公園内は自転車で走れません。

 環八の悪いところは路側帯がない区間がけっこうあって、車幅の狭い3車線になっていたりします。この区間で渋滞になるとぜんぜん進みません。つい脇道にそれるんですが、結局住宅街に入って迷ってしまうんですよね。

*1:専門家ではないので間違っているかもしれませんが、これは低騒音舗装というらしいです。排水性舗装でもあるので、水たまりができにくく、白線などが視認しやすく、ハイドロプレーニング現象が起きにくいなどの特徴があるようです。市街地における二層式低騒音舗装/超重交通路線における二層式低騒音舗装|マップ工法一覧|マップ工法