あと20回しかない

自転車日和 熊谷

 暑くなく、寒くなく、日差しもなく、風もない。まさしく自転車日和でした。

 10月10日(土曜日)くもり、最高気温20℃。午前中は北の風1m/s、午後は無風〜東風2m/sくらい。5時間15分(バイクタイム4時間16分)122.82km。

f:id:seuzo:20151011151457p:plain

 サイクリングロード120kmっていう距離はちょうどいい感じです。一般道だと気を遣うし、無理をしなくちゃいけない場面もありますが、サイクリングロードだと同じペースでずっと走り続けられるのがいいですね。距離も伸びて、中年男性には適度な疲労感もあります。

 行きは32〜34kmくらいをずっと維持できて、平均速度は30.1km/hくらいでした。帰りがちょっとバテちゃいました。

 このコンディションで熊谷駅往復だと、4時間5分を切ればアベレージで30km/hになります。あと10分。10分は5kmだから、武蔵野線を超えたあたりから笹目橋の手前(いつものエントリーポイント)くらいの差がついていることになります。近いようで遠い、遠いようでいてもうちょっとで手が届きそう。

 お昼は熊たまやで具だくさんつけ汁うどんの特盛をいただきました。650円+特盛200円で850でしたが大変満足でした。特盛じゃなければ、もうちょっとスリムになれるんだがな…

f:id:seuzo:20151011151449j:plain

 川島町あたりの田んぼはもう稲の刈入れも終わって、あちこちの田んぼでわら焼きしています。あたりはなんだか懐かしい匂いがしていました。もうすぐ冬です。

f:id:seuzo:20151011151440j:plain