あと20回しかない

寄居まで国道140号

 9月5日(土)くもり。午前中は北の風2m/sくらい、午後から北東〜東の風3m/sくらい。10時間7分(バイクタイム7時間13分)、175.25km。寄居を少し過ぎた、秩父鉄道の波久礼駅のあたりまで走りました。このへんまでだとまだ起伏を感じません。

f:id:seuzo:20150906140713p:plain

 熊谷から国道140号を走ったのは初めてです。センターラインが黄色の片側一車線で道幅も狭く、ダンプカーが結構通るので、安全な道とは言えませんが路面状態はよくて比較的走りやすいと感じました。長瀞まであと少しですが、またのお楽しみにしておきます。

 途中、吉見町のさくら堤公園には彼岸花が満開に咲いていました。ご近所の人たちの丹精したものかな。彼岸花も紅白で咲いているとなにかおめでたい感じがしますね。

f:id:seuzo:20150906140620j:plain

 ん? 著作権の登録?

f:id:seuzo:20150906140628j:plain

 FBにアップしたら鷹野凌さんから下記サイトを教えていただきました。なるほど、公示目的のこういう制度があるんですね。

 おひるは寄居のうさぎやでうさぎラーメン大盛り(細麺)。前回、つけ麺だったので、ラーメンを試してみました。麺は太麺の方が個性があって美味しかったと思います。

f:id:seuzo:20150906140636j:plain

 帰り道、鴻巣市近辺の果樹園で直販していた栗を求めました。初物。けれど、栗って冷蔵庫で1週間くらい追熟(?)させると糖度が増して美味しいらしいと聞き、まだ食べてません。

f:id:seuzo:20150906140644j:plain

 夕方、パンク。漏れ箇所が見えないくらいのスローパンクだった。何か刺さったっぽい。なんか最近パンクの神がよく降臨ましますな、後輪だけに...

f:id:seuzo:20150906140652j:plain

 交換したチューブはミシュランのラテックスチューブ、チューブが太くて嵌めにくい感じ。後輪だし、適正圧じゃないから走り心地はよくわかりませんでした。いいという噂だけど、空気抜けも激しいらしい。

MICHELIN(ミシュラン) LATEX AIRCOMP A1 700X22/23C FV 40

MICHELIN(ミシュラン) LATEX AIRCOMP A1 700X22/23C FV 40